EDIST. +one
じめじめした梅雨は、出かけるのも億劫になってしまいますね。湿気のベタつきに、雨による服のシミに…と、気になることがたくさん。着る服も、つい適当に選んでしまいがちです。そこで今回は、ちょっとした工夫でいつも通りのこなれ感がキープできるアイテムと、参考になる雨の日コーデをご紹介! オシャレがないがしろになりがちな時季だからこそ、余裕のある着こなしで周りと差をつけつけちゃいましょう。
雨に濡れることを気にするあまり、お気に入りのアイテムほど梅雨のシーズンは出番が減ってしまいがち。でも、気分が上がらないアイテムばかり着ていては、ますます憂鬱感は増すばかり……。コーディネートの幅も狭まってしまいます。
そこで使いたいのが、お気に入りの洋服や靴を雨から守ってくれる防水スプレー! これがあれば、雨の日でも安心して着用できる服や靴が増えて、コーディネートのバリエーションもUP。いつも通りのコーディネートがしやすくなります。
雨の日は肌寒さを感じることも多いため、薄手のアウターやカーディガンなど、羽織りものがあるとGOOD。
羽織るだけでこなれ感がUPするうえに、急な気温の変化にも余裕で対応できます。
今が旬のPVC素材のアイテムは水に強く、実は雨の日コーデにもおすすめです。特に雨の日は濡れやすい、バッグや靴で豊富に出揃っているのが嬉しいですね。
小物で気軽に取り入れれば、トレンドムード満点の雨の日コーデが完成します。
続いて、雨の日の気分をアゲるお手本コーディネートをピックアップ! 梅雨本番を迎える前に、早速真似しやすいテクニックをチェックしましょう。
いくら傘をさしていても、濡れてしまうことは多少あります。特にバッグは、傘からはみ出して濡れてしまいがち。
そこで選びたいのがPVC素材のバッグ! カラフルなアイテムがたくさん登場しているため、コーディネートのアクセント使いするのがおすすめです。
シックなワントーンコーデに投入すれば、よりPVCバッグの色が映えて存在感UP! カラーアイテムは派手でカジュアルな印象になりそうで苦手……という人も、ネイビーなどのワントーンコーデにプラスする程度であれば、大人ムードもばっちりキープできます。
雨の日に気になることといえば、泥ハネ。いくら気をつけていても避けられないことはありますが……特に汚れやすいボトムは、泥はねなどが目立ちにくいダークカラーを選ぶのが正解です。
雨の日にうっかりデートなどの予定が入ってしまったとき、なるべく梅雨仕様のカジュアルな装いは避けて、女性らしさをキープしたいところ。足元がレインシューズでは、お気に入りのスカートもイマイチ決まりません。
そんなときは、防水スプレーを施したパンプスで乗り切りましょう! 小降りの雨であれば、さほど靴が濡れることも気にならずに済みます。
ただし、雨が中に入りやすいオープントゥやセパレートタイプは避けるのがベターです。
かぶるだけでこなれ感が演出できるキャップは、梅雨の時季にも大活躍! 湿気による髪のうねりや広がりをカバーするのに役立ちます。
ワンピースなどのキレイめなスタイリングに、あえて外しとして投入すれば上級者感がいっそうUP!
梅雨の期間は過ぎてしまえばあっという間! 気分がアガるコーディネートをスタンバイさせておけば、ポジティブに乗り切れます。
雨の日も抜かりのないファッションで、“365日おしゃれな人”をアピールしましょう!
Text:EDIST.+one編集部
画像:EDIST. CLOSET
大人の女性たちのお悩みに寄り添う、
月額制のレンタルサービスだから、毎月、違う服を試せて無駄な買い物が無くなったという声も数多く届いています。
取材・文/EDIST. +one編集部
画像出典:EDIST. CLOSET
まだデータがありません。