キツネ顔ってどんな顔? キツネ顔の特徴や女性芸能人を紹介

ーあなたに似合う服をコーディネートごとセットでレンタルできる「EDIST. CLOSET(エディストクローゼット」が毎日のファッションに役立つ”プラスワン”なライフハックを発信!ー

しばしば人の顔は動物に喩えられることが多いです。
この人は犬っぽい、この人は馬っぽい、と私たちは何気なく他人の顔を動物に喩えています。
実はこうした喩えは馬鹿にできたものではありません。
その人がどんな動物に似ているかによって、似合っているヘアメイクやファッションが変わってくる可能性があるのです。
今回は、数ある動物の中から、キツネ顔と呼ばれるタイプについて解説していきます。

 

キツネ顔ってどんな顔?

かつて、キツネは日本の山中には当たり前のように存在していました。
時には人里に降りてくることもあり、人々にとっては馴染みの深い動物だったのです。
しかしながら、最近は個体数が減ってきていることもあり、キツネを当たり前に見られる場所も減ってきています。
そのため、キツネ顔だね、と言われたとしてもパッと思いつかない人も多いのではないでしょうか。
それに加えて、キツネは古くからずるがしこい動物として知られていました。
たとえば、昔話などを読んでみると、キツネは悪役として描かれることが少なくありません。
そんなキツネに喩えられると、あまりいい気分がしない人も少なからずいるでしょう。
とはいえ、自分の特徴を知るのは大切なことです。
まずはキツネ顔がどんな顔なのかを知って、その次に自分の顔を分析してみるようにしましょう。

キツネ顔の特徴

まずは、キツネ顔と呼ばれる人がどんな特徴を持っているかを確かめていかなければいけません。
この人はなんとなくキツネ顔っぽいな、と思っていても、じゃあ具体的にどの辺がキツネっぽいの?とたずねられると、思いのほか詳しく答えられない人は少なくないでしょう。
だからこそ、キツネ顔の特徴をしっかりと押さえておかなければいけません。

 

キツネ顔の見た目の印象

キツネは、動物の中でも群れない動物として知られています。
そのため、キツネ顔と呼ばれる人も孤高の雰囲気を醸し出していることが少なくありません。
クールな見た目をしており、周りに媚びない人はキツネ顔と呼ばれやすい傾向にあります。
たとえば、古い漫画にはなりますが、スラムダンクの流川楓はキツネにデフォルメされることが多いキャラクターでした。
彼の性格も一匹狼で、周りに流されず、常にクールに振る舞うところがあります。
このような印象を周囲に与える人はキツネを思い起こさせるところがあると言えるでしょう。

キツネ顔の顔のパーツの特徴

キツネの最大の特徴は細い目でしょう。
個体差にもよりますが、キツネの中でクリっとした目を持っている個体はなかなかいません。
そのため、目が細いだけでキツネ顔と呼ばれる人は多くいます。
これに加えて、キツネは目尻が上がっており鋭い輪郭をしている動物です。
単に目が細いだけでなく、釣り目気味の人はキツネ顔と言えるでしょう。
とはいえ、日本人には一重が多い傾向にあるので、それだけではキツネ顔とはなかなか言い切れません。
そのほかにも、キツネ顔に当てはまる特徴としては、細く高い鼻も忘れてはいけないでしょう。
キツネはイヌ科に属する動物なので、犬と同様に鼻が突き出ています。
日本人はどちらかというと鼻が低い人が多いですが、そんな中で高い鼻を持っているとキツネに似ていると思われやすいでしょう。
また、顔の輪郭がシャープであることもキツネ顔の条件です。
キツネはあごの輪郭がシュっとしているため、それに近い顔を持っているとキツネ顔と呼ばれやすくなります。

キツネ顔の芸能人って誰がいる?

ここまで、キツネ顔の特徴やこういった顔のパーツを持っていたらキツネ顔と呼べるという特徴を見てきました。
よりキツネ顔をイメージしやすくするために、誰もが知っている芸能人を例にしながらキツネ顔の特徴をより詳しく見ていきましょう。
最初に挙げられるのは吉岡里帆さんです。
彼女の顔を見てわかる通り、小さな口、シャープな顔の輪郭、細い鼻とキツネ顔と呼ばれる特徴を複数兼ね備えています。
目が細くなく、輪郭も鋭くないのはやや物足りないですが、十分にキツネ顔と呼べる人でしょう。
吉岡里帆さんはCMにも多数出演していることで有名ですが、その中の一つでキツネに扮しながら出演しているものがあります。
おそらくこれは彼女の顔の特徴を踏まえたキャスティングだったのではないでしょうか。
その次にキツネ顔として挙げられるのが柴咲コウさんです。
切れ長の目、シャープな輪郭とキツネ顔らしい特徴を持っていますし、クールな雰囲気を醸し出しているところもまたキツネらしさを高めています。
ちなみに、柴咲コウさんは2023年に自身のYoutubeチャンネルで北海道に旅行した模様を公開しています。
その動画には、野生のキツネが現れ、柴咲さんを出迎えてくれているかのように座っているハートフルな一幕もありました。
もしかしたらキツネも柴咲さんの顔を見て親近感を覚えたのかもしれません。

キツネ顔とネコ顔の見分け方

キツネと同じくらいに喩えられやすい動物としてネコがいます。
ネコは、ペットとして飼う人も多く、野良猫も多いので、人間にとっては最も馴染み深い動物と言えるでしょう。
そんなネコ顔とキツネ顔には見分け方があるのでしょうか。
まず真っ先に挙げられるのは、目がクリっと丸いか、それともキリっと細いかの違いでしょう。
ネコは、キツネと違って丸々とした目を持っている個体が多いです。
そのため、目が二重で丸い人はネコに喩えられることが少なくありません。
これ以外にも、ネコはキツネに比べて野生であろうと人に懐くことが多い動物です。
実際に、ネコが浮かべる表情が可愛いからこそペットにしているという人も中にはいます。
そのため、人懐っこい表情を浮かべる人はネコ顔と言えるでしょう。

ネコ顔の芸能人

ネコ顔として真っ先に挙げられる芸能人は桐谷美玲さんでしょう。
桐谷美玲さんは、小顔で目もクリっとしているのが特徴です。
桐谷さんはモデルをしているので、普段はクールに振る舞っていることが多いですが、ふとした瞬間に見せる笑顔などもチャーミングなので、ネコ顔の特徴を揃えていると言って良いでしょう。
このほかにネコ顔として挙げられるのが広瀬すずさんです。
桐谷さんと同じく丸い目をしているほか、奔放でありながらどこか人懐っこい印象もある女性なのでネコ顔と呼べるでしょう。
ちなみに、広瀬すずさんは大のネコ好きとしても知られています。
広瀬さんは2018年に出演したドラマでスコティッシュフォールドのネコと共演する機会がありました。
その時に、懐かれたのでこの子は私を気に入っていると判断し、そのまま引き取ったそうです。
以来、「あの」と名付けたスコティッシュフォールドを溺愛しており、ことあるごとにスマホで写真を撮るため、カメラロールがネコの画像でいっぱいになっているほどだそうです。

キツネ顔とタヌキ顔の見分け方

狐と狸の化かし合いという言葉があります。
ずるがしこい者同士の対決という意味ですが、そのくらいキツネとタヌキは相容れないものとされてきました。
確かに、キツネとタヌキは昔話などでは、変身して人間をだます動物として描かれることが多いです。
そんな2匹が出会ったらただでは済まないという意味を込めた言葉と言えるでしょう。
また、食べ物ではきつねうどんとたぬきそばという区別があるくらい、何かと対立しがちな動物としても知られています。
そんなタヌキはキツネ同様、タヌキ顔という言葉があるくらいやはり人間の顔の喩えの一つとして用いられやすい動物です。
キツネ顔とタヌキ顔の2つの見分け方はどこにあるのでしょうか。
タヌキ顔の特徴としては、キツネ顔と違って顔の輪郭が柔らかいことが挙げられます。
タヌキの顔は輪郭がでっぷりとしており、これと似たような輪郭を持っている人はタヌキ顔と呼ばれやすいです。
このほか、目が垂れていることもタヌキ顔の特徴と言えるでしょう。
目が切れ長のキツネ顔とは正反対の特徴です。
キツネとタヌキはここでも対立する動物のようです。

タヌキ顔の芸能人

そんなタヌキ顔と呼べる芸能人には誰がいるのでしょうか。
タヌキ顔の代表例として有村架純さんが挙げられます。
どちらかというと顔の輪郭が柔らかく、垂れ目な有村さんはタヌキ顔の典型と言えるでしょう。
このほかには、深田恭子さんもタヌキ顔と呼ばれやすい芸能人の一人です。
40を超えていながら年齢に似つかわしくない美貌を保ち続けている深田さんではありますが、やはり顔の輪郭が丸く、黒目がちな目もタヌキ顔の特徴を備えているでしょう。
深田さんは、2023年に「18/40~ふたりなら夢も恋も~」というドラマに出演し、福原遥さんとダブル主演を務めています。
この福原遥さんもまたタヌキ顔の特徴を持っている芸能人です。
ドラマ出演の時から、どことなく似た雰囲気を醸し出している2人ではありましたが、こういった顔の特徴を踏まえてキャスティングが行われていたのかもしれません。

キツネ顔の人へおすすめのヘアメイク術

ここまで、ほかの動物と比較しながらキツネ顔の特徴について見てきました。
これらを踏まえて、キツネ顔と呼ばれる人はどのようなヘアメイクをすれば良いのでしょうか。
できるならば、自分の持っている特徴を最大限に活かしたようなヘアメイクをしたほうが、よりきれいになれる可能性が高まります。
まず、キツネ顔の最大の特徴とも言えるアイメイクについて解説していきましょう。
キツネ顔の切れ長の目元はそれだけでも特徴的なので、アイラインは最低限で済ませるだけで十分です。
あまり書き込むことなく、サッと仕上げるだけでも目元のインパクトが高まるのはキツネ顔の特権とも言えるでしょう。
またヘアメイクについてですが、これについてもパーマなどで下手に弄るのはおすすめしません。
キツネ顔の芸能人の項目でも見てきましたが、吉岡里帆さんにせよ、柴咲コウさんにせよ、飾り気のないストレートヘアが似合う女性です。
このように、キツネ顔はクールな雰囲気を活かすためにもまっすぐな髪で臨むようにしましょう。

キツネ顔の良さを引き出すファッションやコーデ

センタープレスピンタックパンツ ¥11,880 

▶︎画像のコーデセットを見る

何度も見てきたように、キツネ顔と呼ばれるのは落ち着いた雰囲気を持っている人のことが多いです。
ファッションやコーデについても、その雰囲気を崩さないようなアイテムを選んだほうが良いでしょう。
たとえば、フリフリのスカートや花柄のシャツなどは、キツネ顔にはなかなか似合いません。
それよりも、パンツスタイルやジャケットなどのような中性的なファッションこそ、キツネ顔の特徴を最大限に活かすことができます。
特に、パンツスタイルを採用する際に気を付けたいのが、スキニーなどのような脚のラインがしっかりと見えるアイテムを選ぶことです。
キツネ顔は顔のラインが整っているのが特徴ですが、これと脚のラインを強調するようなパンツを合わせることで相乗効果がもたらされるでしょう。
同じように、ジャケットやシャツなどもゆったりとしているものではなく、ぴったりとしたデザインのものを選びたいところです。

まとめ

今回見てきたように、顔がキツネに似ていると言われることは決して悪いことではありません。
最初は、そう言われることに複雑な思いを抱くかもしれませんが、人に比べて特徴的な顔をしている、とポジティブに考えたほうが良いでしょう。
芸能人を見ればわかる通り、キツネ顔は中性的な美貌で活躍している人が多いです。
彼女たちを参考にしながら、自分の顔に見合ったヘアメイクやファッションを模索していくと良いでしょう。

たぬき顔についてもっと知りたい方はぜひこちらもチェックしてみてください。
https://closet.edist.jp/edist-plus-one/27013



FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断