リュック通勤派のオフィスカジュアルコーディネート術

EDIST. CLOSET企画の佐藤です。

幸せになる服づくり奮闘記を見ていただきありがとうございます。

働く大人女性にとって、おしゃれで機能的なバッグは重要ですよね。EDIST. CLOSETでもリュックは入荷するとすぐ完売する人気アイテムです。

しかし、キレイめコーディネート派はカジュアルなリュックは敬遠しがちなのではないでしょうか?

バッグの選び方やコーディネート次第で通勤スタイルにも難なく取り入れられますので、ポイントをご紹介します。

リュック選びが重要

リュックというアイテム自体カジュアルな要素が強いので、バッグのアイテム選びが重要です。

オフィスカジュアルと言っても、職種や会社によっても違うと思います。

今回はややカジュアルはOKだけどデニムなどはNG。きれいめなテイストなオフィスカジュアルな職場という程でご紹介していきます。

オフィスに馴染むリュック選びのポイント

シンプルでミニマルなデザインを選ぶ

フックや外ポケットが多く付いているものは機能性が良く便利ですが、スポーティでアウトドアな印象があります。カジュアル度が強いのでオフィスで使用するには注意が必要です。

ポケットは付いていても少なめのもの、なるべく装飾の少ないリュックがきれいめなお洋服と合いますよ。

ジャケットなどかっちりしたアイテムと合わせることも考えて、色はベーシックなカラー

・素材・デザインでカジュアルさを極力抑えたものを選びましょう。

カジュアルになりすぎない素材を選ぶ

コットン素材のものや、帆布のような硬い生地は比較的カジュアルな要素が強いです。

ツヤやある生地やレザー調のものなど、大人っぽい素材を選ぶのがおすすめです。

落ち着いたベーシックカラーを選ぶ

落ち着いたビジネスシーンでも浮かない事や、ジャケットなどかっちりしたアイテムと合わせることを考えて、色はベーシックなカラーがおすすめです。特にブラックはスタイリッシュな印象があるのでオフィスに適したカラーです。

手抜きに見えない!リュック派のオフィスカジュアルコーデ術

リュックがカジュアルな分、コーディネートではきれいめ要素やフェミニンな要素を取り入れてバランスを取るのがイチオシです。

Tシャツ、スウェット、スキニーパンツ、スニーカーなどのカジュアルアイテムのみでコーディネートすると、スポーティすぎてお仕事コーデからは程遠い着こなしになるので注意が必要です。

きれいめシャツを合わせる

襟付きのシャツ・ストライプシャツなど、きちんとした印象のあるアイテムと合わせると上品さをキープしたコーディネートが楽しめます。

リュック通勤お仕事コーデ

tops:マチ付きスキッパーブラウス

pants:センタープレスネイビーストレートパンツ

bag:2wayトートリュック

リュック通勤コーデ

tops:ベージュストライプバンドカラーブラウス

pants:フロントスリットストレッチジョガーパンツ

bag:2wayトートリュック

きれいめカジュアルのリュックコーデ

tops:チャコールグレーハイネックボウタイブラウス

pants:チェック柄スリータックパンツ

bag:2wayトートリュック

ジャケットを合わせる

かっちりアイテムのジャケットは意外とリュックと相性が良いですよ。コーディネートの色味は落ち着いたものを選んでシックにまとめるのが失敗知らず。服装規定が厳しい職場でも取り入れやすいコーディネートです。

スーツのリュックコーデ

tops:ランダムドットギャザーブラウス

pants:センタープレスネイビーストレートパンツ

bag:スマート軽量リュック

ロングスカートを合わせる

膝丈くらいのスカートは足が見えている部分が多くなり、やや子供っぽい印象になりやすいので注意が必要です。また、今っぽいコーディネートにするには長めスカート丈を選ぶのが好バランスです。

tops:ネックフリルとろみブラウス

skirt:千鳥ジャガードロングタイトスカート

bag:スマート軽量リュック

ワンピースを合わせる

フェミニンな印象を取り入れられるワンピースはリュックと相性抜群!簡単にコーディネートがキマるのでリュックコーデにお悩みの方にはおすすめの組み合わせです。

ワンピースのリュックコーデ

tops:ツイーディーニットカーディガン

onepiece:フラワープリント裾切り替えAラインワンピース

bag:スマート軽量リュック

カラーコーデや可愛いコーデがお好きな方へおすすめリュック

ブラックのリュックはスタイリッシュでとても使いやすいですが、明るめの淡いカラーや可愛いコーディネートだと少し浮いてしまいます。そんな時は、コーディネートに馴染む明るめグレーのリュックがおすすめです。

ニュアンスカラーのリュックコーデ

tops:袖フレアバイカラーリブニット

onepiece:フラワープリント裾切り替えAラインワンピース

bag:スマート軽量リュック

accessory:淡水パール一粒ネックレス

大人っぽいリュックコーデ

tops:ぽわん袖ボトルネックニット

pants:ドライタッチグレーセンタープレスパンツ

bag:スマート軽量リュック

accessory:マルチウェイデザインチェーンロングネックレス

最後に

コーディネートで使用しているリュックは全てWEB STOREで販売予定の商品です。大人におすすめのリュックをセレクトしましたので発売をお楽しみに!

お仕事シーンで使いやすいリュックの選び方、オフィスカジュアルコーデを紹介しました。

荷物が多くても楽なリュック通勤、ぜひ挑戦してみてくださいね。

本日も最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました!



届いたその日から"洒落見え"! コーデごとまるっとレンタルで♡

ーご利用中のすべてのお客様へー8周年サンクスプレゼント

詳しくは特集ページへ

イラストレーター進藤やす子さんがエディストクローゼットを体験!

まるっと購入したら高額になってしまうセットも、レンタルサービスなので、約1着分のプライスでOK!

しかも、毎月違う服を選べるので、買ったままでクローゼットに眠っている服を作らずに済むんです。

まずは無料診断で似合う服をチェック!

FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断