顔タイプ診断を徹底解説!8つのタイプの特徴とセルフ診断方法を紹介

 

ー毎日のファッションに役立つ”プラスワン”なライフハックを発信!ー

自分では可愛いと思った服も、着てみたら変だったと悩みを抱えている方はいないでしょうか。
好きなモデルや理想の女性像があって、頑張って研究しておしゃれしたつもりでも、なぜか上手にいかないと感じる方もいるかもしれません。
より自分にぴったりな服を選ぶためには、顔タイプを知っておくことが大切です。
さまざまあるファッションのテイストの中でも、何がより似合うのかわかってきます。
ここからは、顔タイプ診断について知っておくメリットや8つのタイプの特徴、セリフ診断方法についてご紹介します。

 

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、その人が持っている顔のパーツの特徴やバランスを見てどんな服装や髪型が似合うのかを見ていきます。
丸顔や面長、目が大きい小さいなど、皆さまざまな特徴を持っているものです。
細かく顔タイプ別に分けて考えることで、より自分に似合うファッションがわかってきます。
細かく分類していくと、8つのタイプに分けることが可能です。
ファッションには、ボーイッシュでクールなものからふんわりスカートがぴったりなフェミニンなものまで、さまざまあります。
すべての人がどの格好でも似合えば問題ないのですが、残念ながら似合う似合わないがあり、ちぐはぐした印象を与えてしまうとおしゃれに見えません。
パっとその人を見た時、目が一番にいってしまう場所は顔です。
もちろん、体も鍛えていて筋肉がすごい、メリハリボディで美しいと目がいくことはあります。
それでも、顔は必ず見る箇所で、全体の印象も大きく決めます。
顔に対してぴったりなファッションや髪型をしていれば、よりその人がおしゃれで輝いて見えるものです。
逆に「何かが違う」という印象を与えてしまえば、どんなに顔が可愛くても微妙な印象を与えてしまいます。
相手に素敵な印象を持ってもらうためにも、顔タイプ診断をして自分を知っておくことは重要です。
そんなに難しい診断もないため、手軽にタイプを判断できます。

顔タイプ診断するメリットは?

顔タイプ診断をすれば、自分に似合うファッションや髪型がわかり、垢抜けます。
それだけでなく、似合うメイクもわかってきて、よりおしゃれになれます。
まだ診断したこともなく、いまいち自分自身が何のタイプかわからない方がいれば、ぜひこの機会に知っておきましょう。
ここからは、顔タイプを診断するメリットについて詳しくご紹介します。

自分に似合う服装や髪型がわかる 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with e6 preset

今までなんとなく自分の好きな服装や髪型をしてきた方も、顔タイプ診断をすれば似合うものがわかります。
よく自分のことをわからないまま服を選んでいると、どこか違和感のあるファッションになってしまい、本来の良さを活かせないまま終わってしまいます。
髪型も夏だから短くしたい、なんとなく周りがロングヘアだから合わせて同じようにするなどと深く考えていない場合も、残念な印象を与えているかもしれません。
顔タイプ診断をすれば、ファッションはクールやカジュアルなものが良い、上品でエレガントなものがぴったりなどダイレクトにわかります。
さらに、髪型もミディアムやショートが似合う、ロングが良いと結果からわかってきますので、自信を持って選べるようになるでしょう。
顔タイプ診断では服装の素材の中でも、テイスト、素材、形について似合うものを知ることができます。
似合わないファッションを避けて、センスの良い印象を与えることが可能です。
万が一似合わないと結果に出ても、合わせ方を工夫すれば似合うファッションに変化させられるのですが、その方法もわかります。

悩まないから買い物時間が短縮できる

服を購入しに行った時、自分に何が似合うのかよくわからず悩んでしまい、いつのまにか時間が経っていた経験はないでしょうか。
店員さんに相談しても、優しい方はどちらも似合うと褒めてくれるため、結局しっくりくるものがわからないまま終わってしまうこともあるでしょう。
顔タイプ診断で自分にどんなファッションが似合うのかわかれば、選ぶ服も限られてきます。
トータル的な時間も短縮でき、悩まないでぴったりな服をチョイスできるようになるでしょう。
服の柄からバッグ、アクセサリーなど小物までぴったりなものを選べます。
プライベートや仕事で忙しい中でも、周りにセンスが良いと感じさせるような服を時短で探せます。

顔タイプ診断をやってみる

まだ自分がどのタイプの顔かわからない方は、顔タイプ診断をしてみましょう。
そんなに難しい項目はなく、問いに対して自分に近いものを選んでいけばわかります。
結果が出ると、「確かにこのタイプだ」と感じるのではないでしょうか。
顔タイプでは、主に子ども顔か大人顔になるのかをまず見ていきます。
どちらかというと、丸顔であごが短いと子ども顔になりますし、その逆では大人顔です。
ほかにも、目の位置や鼻の高さ、目の大きさなどのパーツでも判断しながら見ていきます。
次に見ていくのは、顔が直線、曲線のどちらが多いかです。
顔に骨を感じるかそうではないか、目も丸く縦幅があるか切れ長かなど項目を選択していき、より合っているほうが自分の診断結果となります。
顔タイプ診断の結果からは、キュート、フレッシュ、クール、クールカジュアル、フェミニン、エレガントのどれに当てはまるのか判断可能です。
キュートはアクティブキュートになる場合もありますし、エレガントはソフトエレガントになる場合もあります。

8つのタイプの特徴とおすすめコーデを紹介

ここからは、8つのタイプの特徴と一緒におすすめコーデをご紹介します。
自分がどのタイプに当てはまるのかわかったら、より垢抜けた印象を作るためにも、特徴とおすすめなコーデを覚えておきましょう。

キュートタイプ

キュートタイプの人の雰囲気は、40代や50代になっても実年齢よりも若く見える人が多く、顔のパーツに丸みがあります。
そして、柔らかさも感じられるため、ふんわりとした女の子らしい印象も与えます。
キュートタイプの人は、決して直線的ではなく丸みを全体的に感じるのが特徴です。
そのため、ファッションを選ぶ時にも、同じような曲線的なデザインを選ぶとマッチします。
あまり大人っぽい服を選んでしまうと、周りにちぐはぐした印象を与えてしまいます。
ふんわりを意識したコーデをするなら、丸みを感じさせるブラウスと一緒にタックスカートを合わせるとおしゃれです。
キュートタイプの方にマッチして、素敵な印象を周りに与えられます。

アクティブキュート

キュートタイプの人と似ているのですが、曲線にあたるパーツが大きめな方をアクティブキュートと分類します。
特にパーツの中でも目が大きいのが特徴で、活発的で好奇心旺盛な印象を与えます。
元気を感じさせるようなカジュアルでポップなスタイルがぴったりです。
ファッションで意識する時には、目の印象に負けないような、思わずパっと見てしまうようなインパクトのあるファッションが似合います。
顔負けもしません。
ほかには、ハリのある素材が良く、逆に大人っぽいきれい系のファッションは似合いません。
トップスやワンピース、パンツのどこかに明るい色や大きな柄の入ったものを着て、ほかはブラックやホワイトなどとコーデしてあげればおしゃれです。
すべて無地にするよりも、コントランストの効いたファッションを心がけましょう。

フレッシュ

子ども顔でありながら、顔のパーツが曲線だけでなく直線も混ざっているタイプをフレッシュタイプと言います。
キュートタイプと同じように実年齢よりも若く見える方が多いのですが、同時に大人っぽさも兼ね備えているような方が多いです。
キュートタイプのように可愛らしい印象をメインにしたデザインよりも、少し大人っぽさを感じる直線さも感じるファッションがおすすめです。
でも、あまり大人っぽい要素が増えてしまうとちぐはぐしてしまうため、ラフな感じを取り入れ、ほんの少し取り込んであげるとおしゃれに決まります。
コーデをする時に柄アイテムを取り入れたいなら、ボーダー柄がおすすめです。
シンプルで大人っぽさも感じるパンツにボーダーニットを合わせ、ハイウエストデザインにすれば可愛らしさもミックスできます。

クールカジュアル

子ども顔でありながらパーツは直線に分類される方の場合、クールカジュアルになります。
若々しい雰囲気にプラスボーイッシュな雰囲気があります。
クールさが強めなため、女性らしいふんわりした格好があまり似合いません。
クールカジュアルタイプの方は直線的でボーイッシュなイメージが強いので、同じようなデザインのアイテムが似合います。
スポーティでかっこいいと感じるような格好をすると、全体的にまとまります。
さらに、一部ボリューム感のあるアイテムを足せば、垢抜けた印象が作れるためおすすめです。
シンプルなブラックのパンツにベージュやグレーのVネックをコーデしてあげると、雰囲気にぴったり合います。
シンプルすぎると感じた時には、さりげなくデザイン性のある小物を合わせるとおしゃれです。

フェミニン

大人顔でありながら曲線パーツが多く、可愛らしさも兼ね備えたタイプがフェミニンです。
柔らかい雰囲気もありつつ、華やかさも持ち合わせています。
ふんわりとしたフェミニンさを持った服装が似合い、クールでボーイッシュな格好はあまり似合いません。
スカートが似合い、特にふんわりレースやさりげないフリルのある服装にもぴったりです。
パンツを穿く時には、どこか女性らしさを取り入れてあげると垢抜けます。
きれいめな要素をどこかに入れることで、よりマッチします。
パンツにトップスを合わせてコーデしたい時には、ふんわり感を与えるものをチョイスしましょう。
袖がふわっとしたものだと、フェミニンでおしゃれな印象を与えます。

ソフトエレガント

大人顔でありながら、直線と曲線が混ざっているタイプの方はソフトエレガントになります。
上品さの中にソフトな印象を与える方で、繊細な雰囲気も感じられます。
シンプルで落ち着いた印象を与えがちなため、もう少し華やかさを取り入れたい時にはメイクで凹凸をいつもよりしっかりめに再現すると良いでしょう。
変に派手な色が入っているものやデザインの特徴的な服よりも、シンプルできれいだと感じさせるものがおすすめです。
そこまで装飾がなく色も淡いものもよく似合います。
あまりボーイッシュでカジュアルな服装は苦手です。
少しでも柄が入ったものを取り入れておしゃれしたい時には、小さめの花がちりばめられたスカートにシンプルな色のブラウスを合わせてあげると良いでしょう。
上品な印象にマッチして、素敵な印象を見ている人にも与えます。

エレガント

大人顔で直線と曲線がミックスしたパーツの大きめな方はエレガントタイプです。
見た目からもパっと華やかな顔をしていて、上品さも持ち合わせています。
あまりクールなファッションは似合いません。
印象に残るような大きめな柄やハリのある素材がぴったりで、華やかさをさらにパワーアップしてくれます。
上品さと華やかさの2点を意識すれば、垢抜けた印象を作れるでしょう。
パンツでコーデを楽しみたい時には、華やかさを出すために鮮やかな色を選んで上品さのあるトップスと合わせてあげると良いでしょう。
色もコントランス強めが似合います。

クール

大人顔で直線の方はクールタイプに分類されます。
見た目に涼しげなクールさがあり、かっこいい雰囲気も感じられます。
柔らかさが少ないため、少し怖い印象に感じられることもあるかもしれません。
都会的でスタイリッシュな人です。
カジュアルよりもかっこよくエレガントな服装が似合います。
シルエットも、直線的なものがおすすめです。
少し柔らかい印象を与えたい時には、直線に近いワイドパンツを使ってコーデすると良いでしょう。
スッキリしたパンツが似合いますが、少しふわっとしていても全体的に直線さがあれば問題ありません。
トップスはピタッとしたものを選ぶと良いでしょう。

まとめ

顔タイプ診断をしておけば、周りから見た時に違和感を与えるような格好をしなくて済みます。
逆に垢抜けていてセンスの良い印象を与え、素敵な人と思ってもらえるでしょう。
まだ顔のタイプを知らない方は診断をして、より自分に似合うファッションを知ってみてください。
似合う髪型や小物などもわかり、買い物時間も短縮できます。

クールについてもっと知りたい方はこちらをチェックしてみてください。



取材・文/EDIST. +one編集部

画像出典:EDIST. CLOSET

FEATURED

OTHER

TAG