1枚で決まる!【シーン別】夏の楽ちんワンピーススタイル

1枚でさくっとコーデが決まるワンピースは、服選びも着心地も楽ちん! アレンジ次第でドレスアップもカジュアルダウンもできるものが多く、特に夏はリラックス感のあるシルエットも増えるので、今の時期の着回しに活躍してくれること間違いなしのアイテムなのです。

そこで今回は、楽ちんさをキープしつつもしっかりおしゃれなワンピーススタイルを通勤・旅行・オフの日の3つのシーンに合わせてご紹介します。

 

 

楽ちんなのに上品見えするワンピーススタイル3つのPOINT!

POINT1. 大人ワンピースのちょうどイイ丈感は“膝丈”

夏は足元から暑さが襲ってくるもの。できるだけ下半身にも爽快感を得たいですよね。しかし大人女性が膝丈上のワンピースを選んでしまうと、残念ながら若作りに見られてしまうことも多々あります。

マキシ丈はエレガントで大人女性にふさわしいですが、夏の快適さという点においては少しチョイスをためらうことも。

オススメしたい丈感は、膝丈〜膝より少し下! 夏の快適さにも通じ、大人女性の「かわいい」が叶う丈感です。

 

POINT2. メリハリのあるシルエットやラフ過ぎないサイズ感をチョイスする

楽ちんさを求めるあまり、ウエストに締め付け感のないAラインシルエットやゆったりサイズを選ぶと、シーンによってはカジュアルさがトゥーマッチになってしまうことも。

 

そこでオススメしたいのが、スタイルにメリハリ感を演出できるウエストゴムタイプや、シルエットのアレンジが楽しめるリボンベルト付きのもの。

イージーな着心地をキープしながらも、ウエストをキュッとシェイプするだけでシルエットのきちんと感がUPします。

 

POINT3. 夏は洗えてシワになりにくい素材 or 涼感素材を選ぶべし

汗ばむ夏は、洗濯機でも臆せず洗えてシワになりにくいイージーケアなワンピースが大助かり! きちんと感や清潔感を意識したい通勤シーンや、アクティブに過ごす旅行シーンでは特に重宝します。

涼感を重視するなら、シャリ感のあるリネン風素材や、さらりとした肌触りのコットン素材などがおすすめです。

もちろん、イージーケア性と涼感の両方を兼ね備えた素材があれば、それがベスト! 最近はそういった機能性素材が豊富なので、ワンピースを新調する際はぜひ素材もチェックしてみてくださいね。

 

 

きちんと感があって楽ちん! 仕事もはかどる“通勤”ワンピース

 

ワンピースはリラックスアイテムの代表ともいえますが、きちんと感があれば通勤・ビジネスシーンにも問題ありません。軽やかで涼しげなワンピースで、夏も快適に通勤しましょう!

 

楽ちん通勤ワンピーススタイル1:落ち着きのあるカーキとシャツ風ディテールで上品見せ
▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET
▶️EDIST. CLOSET WEBストア

 

大人のシックな魅力を引き立てるカラー、カーキ。また、フロントボタンのシャツ風のディテールがきちんと感を高めます。ダークな色味でも重たい感じがしないのは、幅広なVネックによるデコルテ見せと、すっきりした袖丈のおかげ。

 

裏地がないので爽やかに着こなせますが、透けが気になる方はレギンスを合わせても◎。フロントスナップをすべて開けると羽織ものとしても使うことができる、万能ワンピースです。

 

 

楽ちん通勤ワンピーススタイル2:ウエストラインをアクセントにして品のある女性に

 

▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET
▶️EDIST. CLOSET WEBストア

 

涼しげな淡いブルーのストライプワンピースは、爽やかかつ知的な雰囲気で夏の通勤にピッタリ! ハイウエストで、体型をキレイに見せる効果があります。ウエスト背面はゴム仕様になっているので、締め付け感がなく楽ちん。

 

ボートネックでデコルテ部分を見せず、裾の丈感も膝を隠すので「肌チラ」を気にせず仕事に集中できます。袖口幅が広いので風通しも◎。

 

 

荷物をコンパクトにできる楽ちんワンピースで、夏休みの旅行へGO!

 

旅行にワンピースを持って行くと、荷物がかさばらないので楽ちん! 旅先でのコーデにも悩まずに済みますよ。
ここでは、旅行にもってこいのおすすめリゾートワンピをご紹介します。

 

楽ちん旅行ワンピーススタイル1:クラシックなストローハットで涼しげレディに変身
▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET
▶️EDIST. CLOSET WEBストア

 

品のある濃いブルーのワンピースは、軽やかな素材で清涼感たっぷり! ウエストリボンがボディのメリハリを作り、コーデのアクセントに。

旅先ではクラシカルなストローハットをプラスすることで、ぐっとレディ感が高まります。日焼け防止にもなり、リゾート感もUPするので、大人女性の旅先では欠かせないアイテムです。

足元はフラットでも、女性らしさをキープできるポインテッドトゥをチョイスして。

 

 

楽ちん旅行ワンピーススタイル2:高機能カーディガンを合わせてもっと快適にアップデート

▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET

 

明るいマスタードカラーで、夏のハッピーなバカンス気分を盛り上げてくれるワンピース。ウエストは総ゴム仕様で締め付け感がなく、着脱も楽ちんです。

長時間の移動や朝晩の気温差を感じることも多い旅先では、このワンピースにさらに高機能カーディガンをプラスすることでさらに快適に過ごすことができます。

このカーディガンはUVカット機能だけでなく、吸水速乾・抗菌、・涼感を備えた、旅行中の強い味方! これ1枚あればとっても便利です。

 

 

オフの日は特に快適に! リアルクローズな楽々ワンピース

 

オフの日は街を出歩いたり、近所に買い物へ出掛けたり。または自宅でゆっくりとリラックスしたいものです。

でも、リラックスを重視し過ぎてだらしない印象のになるのはNG! 大人の女性たるもの、しっかり上品さをキープsながらオフの日を満喫しましょう。

 

楽ちんオフの日ワンピーススタイル1:小物アレンジでオフの様々なシチュエーションにマッチ

▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET
▶️EDIST. CLOSET WEBストア

 

どんな女性にでも似合うネイビーストライプのワンピース。ポイントは大きなウエストリボンと、ネック部分が控えめなスキッパーになっているところ。もちろん、ウエストは総ゴム仕様! 程よい抜け感がありながらも、フェミニンさが感じられます。

 

都会的にアピールしたい街歩きでは、シューズはブラックできりっと引き締めつつも、フラットで楽ちんさをキープ。バッグはホワイト軽やかさをプラスして。アクティブに動く日は、小物をスニーカーとトートバッグに変えて思い切りカジュアルにアレンジしても◎。

 

 

楽ちんオフの日ワンピーススタイル2:高感度なレイヤードでスタイルアップ

▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET
▶️EDIST. CLOSET WEBストア

 

ブラックのこちらのワンピースは、暑さを感じにくいノースリーブと、綿95%のやわらかな素材で着心地は抜群。広がりを抑えたAラインだからラフ過ぎる印象もなく、引き締めカラーの効果できりっとした印象で着こなせます。
もちろん1枚で着てワンマイル服として利用するのもOKですが、より都会的に洗練させるなら、細身のイエローパンツとレイヤードして。おしゃれ上級者見えするだけでなく、きれいなIラインでスタイルアップ効果も!
ブラック1枚で着るよりも、明るめのカラーアイテムを投入した方が軽快な印象です◎

 

丈感・シルエット・素材をポイントにしてワンピースを選ぶと、大人の女性らしい落ち着きのあるコーデに仕上がります。

茹だるような暑さでも涼しげな表情でいられる快適ワンピースで、今年の夏を満喫しましょう。

 

 

Text:EDIST.+one編集部

 

 


画像はイメージです。

お仕事も休日スタイルも充実! ファッションレンタルでコーデごと手に入れよう

大人の女性たちのお悩みに寄り添う、

“EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)って??

今や、シェアリングが当たり前の時代。
シェアサービスの1つとして誕生したファッションレンタルサービス・EDIST. CLOSETは、
「オフィスカジュアル服を毎日考えるのが面倒」「買い物に行く時間がない!」「クローゼットがごちゃごちゃしていて断捨離したい!」といった、仕事に育児に忙しい大人の女性たちのファッションのお悩みにアプローチします!
ファッションのプロ達がこだわって製作をしたオリジナル商品をコーディネートごとお届け。
受け取ったその日から、効率よく、無駄なく簡単に旬のスタイルが完成します。

 

月額制のレンタルサービスだから、毎月、違う服を試せて無駄な買い物が無くなったという声も数多く届いています。

 

↓知らないと損!  年間で時間も洋服代もこんなに短縮になるんです↓

エディストクローゼットを選ぶ3つの理由

 

 

FEATURED

OTHER

TAG

instagram

EDIST.+one【公式】EDIST.ウェブマガジンが10月より、『EDIST. +one』としてリニューアル! 選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】 closet.edist.jp