毎月違う服が自宅に届く! “ファッションレンタル”のメリット&デメリット

仕事に家事に子育てに。毎日忙しく「ゆっくりと買い物へ出かけて、服を選ぶ時間がとれない!」という人も多くなっています。「お休みの日くらいゆっくりしたい…」と思うと、大好きだったハズのショッピングに出かけるのも億劫になったりしますよね。小さい子供がいればなおさら、ゆっくり服を物色…なんてできるものではありません。「そもそも、しばらく服を新調していないので出かけるための服がない…」なんて悪循環に陥ることも!

昨今、そんな方々の人気が高まっているのが、毎月服が届くレンタルサービス。「ファッションレンタル」とも呼ばれます。

しかし初めて利用する場合、不安もあるもの。借りた服を汚したら?内容は気にいるかしら?料金は?

この記事では、そんなファッションレンタルのメリット・デメリットについてご紹介します。

 

毎月、自宅に届く服を楽しめる“ファッションレンタル”とは?

 

ファッションレンタルとは、自身で買い物に出掛ける必要なく、自宅に服が届けられるサービスことです。このサービスをおこなっている会社は数社あり、一般的に月額7,000~10,000円程度で、ひと月に届く服は数点です。

 

ブランドものの服や靴をはじめ、アクセサリーやバッグなどの小物までもがこの価格で数点レンタルできるので、経済的かつ時短で人気が高まっています。

 

レンタルサービス各社で、取り扱うブランド・サイズ・ファッションの系統などが異なります。それでは、一般的なファッションレンタルのメリットデメリットをご紹介しましょう。

 

ファッションレンタルサービスの「メリット」は?

 

ファッションレンタルには、じつにさまざまなメリットがあります。ここでは、おもに感じることができる8つのメリットについてご紹介します。

 

メリット1:時間がない人も助かる! 外出しなくてもネットショッピング感覚で服が届く

何よりも最大のメリットは、自宅に服が届くということ。いざ外出するとなると、出かける服を選んで、メイクをして、お店まで足を運ばなければなりません。それが楽しみだったはずなのですが、多忙な方や小さい子供がいる方には大変なことです。

 

忙しい毎日の中、わざわざショッピングに出かける時間や体力がない人にファッションレンタルはオススメです。自宅にいながら荷物を受け取るだけでいいので、このような時間の浪費がありません。

 

メリット2:無駄な服が増えないので、クローゼットがスッキリ!

レンタル服は基本的に1ヶ月後には返却し、また新たな服が届きます。そのため、クローゼットが服で溢れることがありません。

「購入したものの結局1回しか着ていない服が、クローゼットにたくさん眠っている」ということがなくなります。

 

手持ちの服は必要最低限のアイテムだけを保持しておけば、レンタル服と合わせてコーデの幅も広がります。断捨離のいい機会になり、お部屋もすっきり!

 

メリット3:いろんなブランドやテイストのバッグを持てたり、服が着られる!

ファッションレンタルのサービスをおこなっている会社では、カジュアルなものからセミフォーマルなものまで、いろいろなタイプが取り揃えられています。

ラグジュアリーなブランドのバッグやアクセサリーがレンタルできるサービスもあります。

お値段の張るブランド品は持ちが良い分、同じアイテムを使い倒してしまうこともあるでしょう。レンタルサービスなら、いろんな服やバッグなどの小物も月スパンで変えられるから、マンネリせず、周囲の注目度もUP!

 

また、エディストクローゼットのように、こだわりのあるオリジナルブランドだけを取り扱っているところもあります。

自分の好みにピタリとハマれば、毎月届く服の中に好みでないアイテムが混ざっている確率がグンと下がるのがメリット!

他の人とのブランドかぶりを避けることもできますね。

 

メリット4:プロスタイリスト監修のコーデで、新たな自分を発見!

ファッションレンタルサービスの中には、「スタイリスト監修のスタイリング」や「ひとりひとりに合わせてコーディネートをした」服が届くところがあります。

 

スタイリストは多くの服に触れており、トレンドに敏感なので、最新のファッションを楽しむことができ、普段自分では選ばない服が届くことも。マンネリ化してしまうコーデから脱却して、新たな自分を発見することができますよ。

 

また、コーディネートのセンスに自信がない方でも、プロの着こなしをそのまま当てはめることができるので便利です。

 

メリット5:クリーニング不要!

買い物に出掛ける必要がなくても、クリーニングに持っていかなければいけないとすれば面倒ですよね。

 

基本的に、ファッションレンタルで借りた服をクリーニングに出す必要はありません。自宅で洗えるものは洗濯機で洗えばOK。

ちなみに、レンタル服の返却費用(送料)は、料金に含まれているところがほとんどです。

 

メリット6:じっくり着た後に・・・気に入った服は購入も可!

レンタル服は1ヶ月後には返却しなければなりませんが、ほとんどのレンタルサービスでは気に入った服は購入することもできます。お店で少しだけ試着するのとは違い、一日じっくり着ると服の良さが感じられますよね。

1ヶ月もあれば、手持ちの服とのコーデもいろいろと楽しむことができ、いろんな人の反応や評価も聞くことができます。

 

本当に欲しい服だけをクローゼットに納めることができるので、財布にも優しい買い物になりますよ。

 

メリット7:コスパ抜群! キャンペーンやプレゼントがあるサービスも

 

1着分の金額で毎月3〜4着違う服を着ることができるので、同じ数を購入した場合と比べて、年間数十万円の出費をおさえることができます。

 

そして、各社、初月無料キャンペーンや、会員限定でイベントに招待などのサービスをおこなっている場合も。

 

例えば、『エディストクローゼット』では年に2回、コーデ1式をプレゼントという特典があります!

 

▼プラン条件等は特設サイトをご覧ください。

画像はイメージです。

こうしたいろんな面においても、普通にお店で購入するよりも大変お得なサービスといえます。

知っておきたい、毎月届く服の「デメリット」

 

なにごとにも、メリットだけでなくデメリットがあるもの。ファッションレンタルで考えらえるデメリットには、どんなものがあるでしょうか?

 

デメリット1:自分で選ぶサービスではない場合、必ずしも好みの服とは限らない

新しいテイストの服に挑戦できるメリットがある反面、スタイリストが選んだり、決められたコーデの中から選んだりすると、好みと違う服が含まれている場合があります。

 

レンタル期間は「1ヶ月」という短期間ということもあり、変更不可のところもあります。

自分で選ぶサービスの場合も、サイズや素材をしっかりと事前にチェックしておきましょう。

 

デメリット2:「中古品」に抵抗がある方は利用が億劫に?

ファッションレンタルで届く服は、新品ではなく中古品がほとんど。「一度でも他人に袖を通されたものはイヤ!」という場合、利用に抵抗を感じるかしれません。

 

とはいえ返却後、検品・クリーニングはしっかりされています。一般的な店で販売されている服であっても、試着後クリーニングはされていません。

 

中古品に抵抗がない方なら、何ら問題なく利用することができます。

 

メリットデメリットをふまえて、毎月届く服をエンジョイして!

 

ファッションレンタルには、メリットがたくさん!時短で経済的。なのにオシャレの幅が広がるのは嬉しいですね。

 

まずはお得なキャンペーン等でサービスを使ってみて、便利さを実感してみてください。

 

 

 

Text:EDIST. +one編集部


ファッションレンタルなら好印象なオフィスカジュアル〜休日コーデが即完成!

大人の女性たちのお悩みに寄り添う、

“EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)って??

今や、シェアリングが当たり前の時代。
シェアサービスの1つとして誕生したファッションレンタルサービス・EDIST. CLOSETは、
「オフィスカジュアル服を毎日考えるのが面倒」「買い物に行く時間がない!」「クローゼットがごちゃごちゃしていて断捨離したい!」といった、仕事に育児に忙しい大人の女性たちのファッションのお悩みにアプローチします!
ファッションのプロ達がこだわって製作をしたオリジナル商品をコーディネートごとお届け。
受け取ったその日から、効率よく、無駄なく簡単に旬のスタイルが完成します。

 

月額制のレンタルサービスだから、毎月、違う服を試せて無駄な買い物が無くなったという声も数多く届いています。

 

↓知らないと損!  年間で時間も洋服代もこんなに短縮になるんです↓

エディストクローゼットを選ぶ3つの理由

 

FEATURED

OTHER

TAG

instagram

EDIST.+one【公式】EDIST.ウェブマガジンが10月より、『EDIST. +one』としてリニューアル! 選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】 closet.edist.jp