夏こそ顔まわりを華やかに! 30・40代女性のための”イヤリングコーデ”のコツ

#トレンド

2021.07.13

30代・40代は「顔のくすみが気になる」というお悩みも多くなるお年頃。顔周りを華やかにしてくれるイヤリングは、そんな悩みを解消する手助けになります。

コーデにおいて、あるとないとでは印象が大きく変わるイヤリング。まずは、イヤリングの「つけ方のコツ」をしっかりおさえて、違和感なくお顔周りのおしゃれを楽しみましょう。コーデに合うイヤリングの選び方、またイヤリングを中心にしたコーデのコツもご紹介します。

大人のおしゃれが決まる! 30・40代女性のための”イヤリングコーデ”のコツ

ここ数年、ピアス以上に”イヤリング”がトレンド!

ピアスホールが空いている人も多いと思いますが、最近ではイヤリングがトレンドになっています。

イヤリングのメリットって?

メリット① デザインを選ぶ幅が広がる!

垂れ下がるデザインや重みのある大きめタイプは、耳たぶの形によってはピアスだとバランスが悪くなってしまいがち。イヤリングなら耳たぶの形に影響されずにバランスよくまとまります。

メリット② 耳の形を選ばない!

耳たぶが薄いor厚みがあり、ピアスホールが開きづらい方でもイヤリングならOK!

メリット③ 金属アレルギーになりにくい!

直接金属がホールにふれてしまうピアスと違い、金属アレルギーに比較的なりにくいデザインのものが多くみられます。(必ずしもではないので、アレルギーがある方は使用前に必ずご確認ください)

つけ心地の違和感ゼロに!イヤリング『つけ方』のコツ

お顔を華やかに見せてくれるイヤリングは、おしゃれな女性の必須アイテム。しかし、つけ方を間違えてしまうとすぐ落ちてしまったり、長時間つけていると痛みを感じたりしてしまいます。

イヤリングのつけ方のコツをマスターして、不快感ゼロで1日を過ごしましょう。

 

耳たぶの中心に装着、が基本!

耳たぶの中心より下の方に装着してしまうと、歩いた時の振動でイヤリングが落ちやすくなります。耳たぶの中心は少しへこんでいるため、ここにポイントを定めて装着すれば、安定感があり落ちにくくなるでしょう。

基本は耳たぶの中心に装着することですが、長時間同じ場所につけていると、重力で傷みを感じることもあります。痛みを感じたら、位置を横へ少しずらすようにするのもテクニックの一つです。

髪の毛一本たりとも挟まないように!

イヤリングを装着する際、髪の毛がはさまってしまうことはよくあるでしょう。この髪の毛一本のせいで、イヤリングが落ちやすくなることもあります。

髪の毛が装着の邪魔にならないよう、イヤリングをつける時には髪を軽くまとめておきましょう。

 

耳たぶが厚い人はマグネットでなくネジやクリップがオススメ

ネジタイプ

クリップタイプ

イヤリングにはいろいろなタイプのものがあります。マグネット式のものは、耳たぶが厚いと磁気が充分に伝わらず、落ちてしまうことも。

ネジのように回して耳たぶを挟むタイプや、クリップのように挟むタイプのものは落ちにくいので、自分の耳に合うタイプを選ぶようにしましょう。

耳が痛くなりやすい場合はシリコンカバーを活用して

どんなタイプのイヤリングを使っても、金属で耳を挟み続けるのに痛みを感じる場合は、シリコンカバーを試してみましょう。柔らかい素材のシリコンは耳たぶに優しく、痛みを感じにくいといわれています。

最近では金具にシリコンがくっついたイヤリングもあるので、しっかり装着できる金具と痛みを和らげるシリコンの2つ使いをするのもいいですよ。

 

落ちやすい人はアイテムを使ってみるのも手

耳たぶの中心に装着していてもどうしても落ちるという人は、メイクに使うアイプチを金具につけて装着すると落ちにくくなります。また、目立たない大きさにカットした両面テープを利用することもできます。

皮膚が弱く両面テープの使用が不安な人でも、アイプチやアイテープならもともと皮膚につけることを想定された商品なので、お肌にも優しく使うことができるでしょう。

イヤリングを最大限に生かすコーデのコツ

イヤリングはサイズやデザイン・素材などによって、コーデの主役にもなりうるアイテムです。大人のおしゃれが決まるコーデに合ったイヤリングを選べるよう、コツをおさえておきましょう。

コーデのテーマによってイヤリングのカラーをチョイス

コーデ全体のテーマが「さわやか」なら、カラーが主張しすぎないシルバーのイヤリングで統一感を出すと◎。テーマが「シンプル」なら、華やかさを出せるゴールドでコーデ全体のアクセントに。

「カジュアル」なら、コーデの全体的なカラーとのバランスを考えて、ゴールド、シルバー以外のカラーにするのもOK!その場合はイヤリングを含めて、トータルカラーは3色に留めるようにしましょう。

トップスとの相性でイヤリングの形状を決める!

イヤリングはとくにトップスとの相性が大切です。

縦ラインが強調されたコーデには、イヤリングもスリムなタイプを選びましょう。トップスがシャープなデザインならイヤリングもシャープに、優しく柔らかな印象を与えるトップスならイヤリングは丸みのあるものがオススメです。

イヤリングが主役!どんなコーデにも似合うイヤリング使いのコツ

お気に入りのデザインなのに、決まったコーデにしか使えないとしたら悲しいですよね。

同じイヤリングを使用しても、違った印象を与えるコーデを作り出すことができますよ。イヤリングのイメージを大切にしながら、コーデを選ぶようにしましょう。

これらを踏まえて、使いやすいイヤリングをピックアップしました!

PICK UP!

べっ甲風ラウンドモチーフ大きめイヤリング 2,900円/EDIST. CLOSET

高級感があるべっ甲風のイヤリングは、大人のおしゃれを満喫できるアイテムです。ゴールドのような華やかさがあり、洗練された女性、個性的な女性をイメージできます。顔周りも明るくなりますね!

こちらはネジ式のイヤリングで留め具合を調整できるため、痛みは感じにくくなっています。ラウンドモチーフですが、3連になっているため縦ラインコーデにもマッチしますよ。

 

シンプルなトップスに華やかさをプラスできる!

ボートネックがラウンドイヤリングとの形状と相まって、優しい印象に。同形状の大きめネックレスとのセット使いで、上半身にキレイな三角形が出来上がり、すっきりした華やかさがうまれます。

 ブラウン×ゴールドのべっ甲カラーは、どんな色味のトップスとも合わせやすくて便利!ゴールドの華やかさだけでなく控えめな大人感もあるので、服のカラーに溶け込みます。

イヤリングをつけることで視線を上に持っていくことができるため、下半身やお腹周りが気になる方にはぜひ活用してほしいですね。

PICK UP!

メタルコンビカラーイヤリング 定価 ¥3,025(税込)

 

顔まわりに視線が集中する、ワンランク上の存在感

大きめモチーフのイヤリングの魅力を最大限に表現できるのはシンプルなトップス! 装飾の少ないシンプルなデザインのトップスはイヤリングの存在感を引き立ててくれます。

このイヤリングはチェーンで縦ラインを作り出しているため、まるいチーフなのにコーデ全体に統一感がうまれています。

また、コンビデザインは、ゴールドもシルバーにもアクセサリーが合わせやすいので使いやすく、どなたでも似合いやすいところが特徴。

視線を集める大人のおしゃれなコーデに仕上がっていますね!

 

大人のおしゃれを左右する”イヤリング使い”をマスターして!

「何かが足りないなあ」「何をアクセントにしようかな?」というときのコーデを助けてくれる強い味方、イヤリング。その存在感をおおいに生かすか、さりげなくコーデを引き立たせるか、全体を引き締める役割にするかはあなた次第です。

寝不足でちょっと顔色が優れないときにも、顔映りをよくしてくれる効果が期待できますよ。素敵なイヤリング使いをマスターして、大人のおしゃれを格上げしましょう!

Text:EDIST. +one編集部


コーデに合わせたアクセサリーやバッグもレンタルor購入できる!

大人の女性たちのお悩みに寄り添う、

“EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)って??

今や、シェアリングが当たり前の時代。
シェアサービスの1つとして誕生したファッションレンタルサービス・EDIST. CLOSETは、
「オフィスカジュアル服を毎日考えるのが面倒」「買い物に行く時間がない!」「クローゼットがごちゃごちゃしていて断捨離したい!」といった、仕事に育児に忙しい大人の女性たちのファッションのお悩みにアプローチします!
ファッションのプロ達がこだわって製作をしたオリジナル商品をコーディネートごとお届け。
受け取ったその日から、効率よく、無駄なく簡単に旬のスタイルが完成します。

月額制のレンタルサービスだから、毎月、違う服を試せて無駄な買い物が無くなったという声も数多く届いています。

↓知らないと損!  年間で時間も洋服代もこんなに短縮になるんです↓

エディストクローゼットを選ぶ3つの理由



FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断