スマートカジュアルって? スカート・パンツ・ワンピースそれぞれのコーディネートをご紹介

レストランやホテルなどで求められるドレスコードに「スマートカジュアル」があります。スマートカジュアルは、フォーマルとカジュアルの中間にあたる服装を指し、イベントやちょっとしたパーティーで着用することの多いスタイルです。しかし、服装の定義が曖昧で何を着たら良いのか悩む女性も多いのではないでしょうか。この記事では、スマートカジュアルにNGなアイテムや、押さえておきたいポイント、スカート・パンツ・ワンピース別のコーディネートをご紹介します。当日が楽しみになるような、自分にぴったりの「スマートカジュアル」を見つけましょう。

女性のスマートカジュアルってどんな服装?

「スマートカジュアル」とは、全部で7種類あるドレスコードのうちのひとつです。格式の高い順にフォーマル・セミフォーマル・インフォーマル・スマートエレガンス・カジュアルエレガンス・ビジネスアタイア・スマートカジュアルとなります。「平服」「普段着」で指定されているシーンでは、スマートカジュアルで参加するのが無難です。

服装規定に厳密なルールはありませんが、スマートカジュアルもれっきとしたドレスコードのひとつです。フォーマルほど格式ばる必要はありませんが、「カジュアルだから」と普段着のような服装はNGです。あくまで 「きちんとしたアイテム」をカジュアルダウンさせたコーディネートにしましょう。全身をハイブランドで固める必要もありませんが、一目見ただけでわかるようなきちんと感や洗練された雰囲気を演出することが大切です。

 

 

スマートカジュアルのNGアイテム

スマートカジュアルで避けるべき4つのアイテムについて見ていきましょう。

肌の露出が多すぎる服装

スマートカジュアルにおいて、肌の露出が多い服装はNGです。そのため、「胸元が開きすぎていないか」「スカートの丈が短すぎないか」をチェックしましょう。スカートの場合は、膝下くらいのスカート丈が無難。また、素足ではなくストッキングを着用しましょう。自然に見えるベージュで薄手のストッキングがおすすめです。

デニム

スマートカジュアルには「カジュアル」という言葉が付いていますが、日常の普段着とは全くの別物。どれだけ高価でおしゃれなアイテムであっても「デニム」はNGです。カジュアル要素が強いアイテムを取り入れると、スマートカジュアルが求められる場面では周囲にだらしない印象を与えてしまいます。会場の雰囲気や、どういった目的の場なのかをしっかりと意識して服装を選びましょう。

Tシャツ

デニム同様、カジュアル要素が強い「Tシャツ」もNGです。部屋着を連想させるような服装はスマートカジュアルな装いにふさわしくありません。きちんと感や洗練された雰囲気が伝わるようなコーディネートが大切です。コーディネートに迷う場合は、ワンピースを選ぶのが無難でしょう。

サンダル、スニーカー

ドレスコードは足元にも細心の注意を払いましょう。カジュアルに分類されるブーツやスニーカーはもちろん、つま先が見えるサンダルやピンヒールもNGです。「ショートブーツならOK」という場合もありますが、スマートカジュアルに最適なのは、つま先が見えていない「ベーシックパンプス」です。ヒールの高さは、3~7センチ程度がおすすめ。エレガントに見せたい場合は、明るい色や柄入りのパンプスを選んでみましょう。素材については、特にNGはありません。

スマートカジュアルのおすすめコーディネート【スカート編】

スマートカジュアルのスカートを取り入れたおすすめコーディネートを、EDIST. CLOSETのアイテムからご紹介します。

 

体型カバーを叶えるキレイ色スカート×デコルテを魅せるVネックプルオーバー

上品できちんと感があり、足元はフラットパンプスでほんのりカジュアルダウンしたスマートカジュアルのお手本コーデ。体のラインをしっかりとホールドしてくれる生地感で、体型カバーも叶えてくれます。さらに、メランジVネックプルオーバーは、品をキープしながら胸元に程よい抜け感を出してくれる優秀アイテム。ピアスやネックレス映えも抜群で華やかに魅せてくれるため、会場でも好感を持ってもらいやすいでしょう。

 

大人のエレガンスと華やかさが同時に叶う花柄フレアスカート×鮮やかマゼンダニット

モードが香るアートフラワー柄を落とし込んだスカートは、歩くたびシルエットがエレガントに揺れて艶やかな存在感を発揮。

さらに鮮やかなマゼンダニットと合わせることで、ハッと視線を引くような華やかさが加わります。初対面の人が多く集まる場でも一歩差がつく印象を与えられるでしょう。小物はニットやスカートと同系色のカラーとリンクさせることで華美になり過ぎません。

スマートカジュアルのおすすめコーディネート【パンツ編】

スマートカジュアルのパンツを取り入れたおすすめコーディネートを、EDIST. CLOSETのアイテムからご紹介します。

 

大人の余裕と知的さを感じるワイドパンツの洗練ワントーン×ジャケット

こっくりブラウンのワイドパンツとキャメルのドルマンプルオーバーで、一気に上級者感の漂う洗練ワントーンコーデが完成。パンツは落ち感のある素材で立ち姿をエレガントに魅せてくれるだけでなく、ハイウエストのため脚長見せも叶えてくれます。

グレンチェック柄のニットジャケットを羽織ることで、さらにきちんと感とトラッド感が加わり、大人ムードがいっそう加速! カーディガン感覚でさらりと羽織れてかっちりし過ぎないので、スマートカジュアルにぴったりの1着です。程よいリラックス感が、「余裕のある大人の女性」「知的で落ち着きのある女性」といった印象を与えてくれます。

 

体型が気になる人もスタイリッシュに決まるワイドパンツ×ジレ

体型が気になる人のお助けアイテムとなってくれるボトムといえば、ワイドパンツ。袖にデザイン性のある光沢ブラウスと合わせることで、一気に華のある着こなしが完成します。

さらにロングジレを羽織ることで、気になる腰回りをパーフェクトにカバーできるだけでなく、モード感も格段にUP。シルエットにも動きが生まれ、パーティシーンでもスタイリッシュな空気感をまとえるでしょう。

スマートカジュアルのおすすめコーディネート【ワンピース編】

スマートカジュアルのワンピースを取り入れたおすすめコーディネートを、EDIST. CLOSETのアイテムからご紹介します。

 

シックなフラワープリントワンピースでさりげなく大人の可愛げをアピール

知的さと女性らしさを兼ね備えた優秀ワンピース。落ち着きのあるシックなライトグレーに写実的な花柄が特徴的です。ブラウジングできるウエストゴムは、ゆったりとしたシルエットの中にメリハリを生み出し、体型を問わず、スタイルアップを叶えてくれます。くるっと回れば、襟元の小さなリボンが大人可愛いをプラス。知的で可愛らしい印象は、周りに話しかけやすい雰囲気を作ってくれるでしょう。

ジャケット見えするカーディガンを羽織れば、さらにきちんと感もUP。色も王道のネイビーなら失敗知らずです。

 

1枚で決まる、スタイルアップ確実のワンピースで美人見え

シックなカラーとキュッとウエストシェイプしたメリハリシルエットで、美人見え確実のワンピースコーデです。引き締めカラーのネイビーや顔周りがすっきりと見えるVネック加え、高めに設計されたウエストが、必然的にスタイルアップを実現してくれます。

さらに、ベーシックパンプスを甲深パンプスに変えれば、トレンドを意識したおしゃれ上級者な装いに。TPOに合わせておしゃれが楽しめる、華やかで明るい大人女子として周囲に良い印象を与えてくれます。

 

スマートカジュアルを探すならEDIST. CLOSETのサブスクがおすすめ

「スマートカジュアル」のポイントは「きちんとしたアイテム」をカジュアルダウンさせること。さらに、一見しただけで「きちんと感」「洗練された雰囲気」が伝わるような装いを心がけることが大切です。しかし、いくらスマートカジュアルの理解が深まっても、「洋服を見に行く時間がない」「コーディネートを考える暇も無い」と​​​​お悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、EDIST. CLOSETのサブスク型ファッションレンタルです。スマートカジュアルにぴったりなコーディネートを、自宅にいながら楽しめます。届く服は既製品ではなく、結婚・出産・育児とさまざまなライフステージを歩む女性のために、プロのスタイリストが監修したオリジナルデザイン。体型カバーをしつつ、機能性やトレンドも取り入れた服を用意しているため、トレンドやコーディネートに自信がなくても安心です。毎月届く洋服は好きなアイテムを自由に選んで楽しめます。クリーニングや返送料は不要で、気に入ればそのまま買い取ることも可能です。

EDIST. CLOSETのサブスクでは、「おすすめのコーディネート」で紹介した洋服が実際に家に届きます。着る機会の少ないドレスコードだからこそ、レンタルがおすすめです。サブスクだからクローゼットの中を気にする必要はなく、気になるアイテムに気軽にチャレンジできます。EDIST. CLOSETのサブスクでお気に入りのアイテムを見つけて、おしゃれを楽しみましょう。

 



FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断