【コラム連載】PC持ち歩き前提のアパレル女子のお仕事バッグ&中身〜外勤編〜

ファッションやメディア業界に関わり早20年。ファッションレンタルサービス・EDIST. CLOSETでディレクターを務める長谷川がファッション情報を中心に今気になるヒトモノコトを”シェア”するコラム連載です。

ライフスタイルの変化でPC持ち歩きが当たり前に

ここ数年の働き方の変化により、ノートPC持ち歩き前提でお仕事バッグを選んでいる方も多いのではないでしょうか。今回のテーマは「アパレル勤務女子のお仕事バッグ」ですが、今回は外勤が多めの3名をクローズアップ”! ノートPCを持ち歩く外勤DAYをテーマにこの冬お気に入りのお仕事バッグをピックアップしてもらいました。

アパレル勤務女子のお仕事バッグの選び方のポイントは?

アパレル勤務女子はどんな点に気をつけてお仕事バッグを選んでいるのか? ポイントを教えてもらいました。

POINT1 ノートPCをいれても軽いこと!

POINT2 デザイン性ももちろん大事!

POINT3 コートを着ても肩がけが出来ること!

重いと結局使わなくなるので、まずはノートPCをいれても軽いことが最重要。仕事でファッション関係者に会うことも多いのでデザイン性はやはり大切です。そして、冬の時期はアウターを必ず着ているため、コートの上からでも肩がけが出来るショルダーの長さも忘れてはいけないポイントです。

お仕事スタイル&お仕事バッグ コーディネート

STYLE1 商品企画・佐藤

アパレル各社との打ち合わせも多い、商品企画佐藤のお仕事バッグは【2カラー展開】スカーフ付きスクエアトートバッグのアイボリー。付属のスカーフは取り外し可能で、気分によってアレンジを変えることができるところがポイントです。

お仕事バッグの中身チェック!

①ノートPC MacBook13インチ
②企画用のミニノート、ペン
③メジャーと安全ピン 
お洋服サンプルチェック用に持ち歩いています。
④名刺入れ
⑤スマホ充電ケーブル
⑥口紅 
ディオールのリップが落ちにくいので愛用中。
⑦ミラー
⑧キーケース
⑨ティッシュケース 
自分でハンドメイドしたもの。
⑩ワイヤレスイヤホン 
本体もカバーも推しのグッズです。

メジャーや安全ピンが入っているのが商品企画担当者ならでは。そして、”推しグッズ”をさりげなく愛用中とのこと。仕事の合間に癒しを得られる推しグッズは大切ですね。

STYLE2 PR&バイヤー・MAYU

展示会に参加をしたり、様々な会社の方とご挨拶をする機会の多いPR&バイヤー・MAYUは、さっとPCを取り出せるPCケースつきの2色展開PCケース付メタルハンドルA4トートバッグのオークをチョイス。

お仕事バッグの中身チェック!

①ラルフローレン手袋
かなり肉厚でママチャリでも寒くありません
②ヴィトン財布
一目惚れしたお財布。コンパクトだけど機能性が高く長く使っています。
③鍵とキーホルダー
ミニチュアのガチャガチャが大好きで仕事帰りに引いたお気に入りをつけています(笑)
④ヘアコンシーラー、口紅、ハンドクリーム
ポーチの中に入れて持ち歩いているアイテムたちです。
⑤名刺入れ
今年のラッキーカラーに合わせて赤を選びました
⑥カチューシャ、ヘアピン
ブログ撮影でヘアチェンジをするので必需品
⑦おやつ
ブログ撮影などで何着も着替えをして地味に体力を消耗するので、干し芋、チョコ、カリカリ梅など食べています。
⑧本(限りある時間の使い方)
 移動中やpc作業の合間にカフェで息抜きに読む用。本屋でジャケ買いするのが好きです。
⑨ノートPC Mac Book 13インチ
お仕事用

2児のママでもあるMAYUはおやつもさりげなくIN。

STYLE3 ディレクター長谷川

平日はほぼノートPCを持ち歩いてあり、出張も時々ある長谷川は機能性と収納力を重視! 地方出張の際にも絶賛愛用中のキルティングビッグボストンバッグをご紹介します。ベージュ、ブラックどちらもお買取をしたくらいお気に入りなんです。

 

バッグの中身チェック!

<関西へ日帰り出張デーのバッグの中身>

①ノートPC MacBook Pro 16インチ

画像チェックをすることが多いので16インチがマスト。意外と重いので油断できません。

②充電器をいれるポーチ

PC、携帯の充電器をいれています。

③ノート&ペン

企画や打ち合わせ用のノートとペンですが、休日も基本的に持ち歩いています。思いついたアイディアを気にせず書きたいので、「ニーモシネ」の1Pずつ切り離せる無地タイプを愛用。

④名刺入れ

展示会などでは会場内で名刺入れを持ち歩くことが多いので、「PRADA」の名刺入れにチェーンを自分でつけています。

⑤ティッシュケース

がさつなくせにティッシュをそのままいれるのは嫌なので、ティッシュケースに必ずいれています。どこかの雑貨屋で購入。

⑥ミニポーチ

ネイル用オイル、香水、薬やリップなど入れている持ち歩き用のミニサイズ。アフリカ・ウガンダで事業活動を行う「RICCI EVERYDAY」のオリジナルポーチで、しっかりとしていてサイズ感がちょうど良いのです。

⑦折り畳み傘

アフタヌーンティーの折り畳み傘。とにかく軽くて小さくて持ち歩きしやすい!

⑧水とおやつ

ミネラルウォーターの中で一番好きな「温泉水99」は見かけるとすぐ購入。これは油と混ざる水とのことで、体にも良さそう。「ごほうび野菜 濃密やきいも」は小さめのシルクスイートがそのまま4本入っているので、移動中も小分けにしながら食べやすいのです。新幹線のなかでモグモグしています。「森下仁丹 鼻・のど甜茶飴」はアナウンサーの方にすすめられてから冬のマストアイテムに。

⑨エコバッグ

エコバッグが好きなのでいろいろなところのものを使ってますが、最近はIKEAのボーダー柄エコバッグがコンパクトでお気に入りです。

⑩財布

MARNIのミニ財布。小さいけどカード収納も多めで使いやすい。

ルティングビッグボストンバッグはこれだけいれてもまだ余裕があるくらいで、改めて収納力に驚きました! ポケットも多くて機能性も高いため、小旅行バッグやママバッグとしても活躍してくれるはず。

今回はノートPCを持ち歩くこと前提のアパレル女子のお仕事バッグ〜外勤編〜をご紹介しました。

次回は内勤編をご紹介致します。

ご紹介をしたお仕事バッグも一部対象! 冬のファイナルSALE

ご紹介をしたバッグの一部もプライスダウン! EDIST. CLOSETでは冬のファイナルSALEを開催中です。

期間中は毎週大幅プライスダウン対象商品が変わりますので、WEBストアをチェックしてくださいね!

 

今週のシアワセシェア逸品 

バッグの中身のミニポーチにいれている、乾燥する時期のマストアイテム、ネイルオイル&オイルリップ。

なかでも、塗りやすさと潤いに感動をした2アイテムをおすすめします。

 

CHANEL ユイル ア オングルネイルオイル」と「【Mitea ORGANIC】セラムオイルリップスティック」

シャネルのネイル用トリートメント オイルは、指先になじませるとオイルに変わるジェル オイル テクスチャー。細かい部分にも塗りやすい斜めカットのアプリケーターで、持ち運びしやすいデザイン。

Miteaのリップスティックはパーソナルカラー別にも選べる今っぽさのある洒落見えカラー。

 

この細さが塗りやすい! イエローベース向けの02 マロングラッセを購入した後に塗りやすさに感動をしてほかの2色も買って全色コンプリートしました。

今週はこの幸せをシェア!

隔週・日曜日更新!


FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断