EDIST. +one
入社や子どもの入学式、引っ越しなど、新しい出会いのシーンが増える春は「はじめまして」のご挨拶の機会も多いはず。
そんなときに欲しいのが“好印象”。第一印象で好感を与えるための着こなしのコツや、お手本となるコーディネートをご紹介します。
人の第一印象は出会ってから3~5秒で決まるといわれています。そのため、視覚情報となるファッションを整えておくことはとても大切! そこでまずは、好印象を与えるために押さえておきたいポイントやマナーを知っておきましょう。
自分にきちんと似合っている服を着ているだけで、人に“あの人って素敵”と印象づけることができます。一方でどんなにTPOやマナーを意識していたとしても、“似合わない服”を着ていると顔色が悪く見えたり、老けて見えてしまったりすることも……。そこで知っておきたいのが、自分に似合う服を知る判断材料となってくれるパーソナルカラーや骨格タイプ。自分に似合う色や服の素材、シルエットを把握しておけばコーディネートに迷うことも少なくなり、毎朝の支度もずっとスムーズになります。プロに診断してもらうのが確実ですが、まずは気軽に利用できる、EDIST. CLOSETの無料診断コンテンツを利用してみても◎。
アイロンがけや洗濯をきちんとしておくことは当然のマナーですが、華美すぎないことやサイズが合っていることも清潔感と上品さを演出するうえではとても大切な要素。TPOに合った服の色やデザイン服であること、だらしなく見えないようにジャストサイズの服を着ることを意識するようにしましょう。
また、バッグや靴も意外と見られているもの。汚れや傷が気になる場合は、専門店などにメンテナンスに出しておきましょう。
はじめましてのシーンでは、話しかけやすい親しみやすさも欲しいところ。”真面目すぎ”て近寄り難い印象を与えないよう、きちんと感とのバランスを取りながら、明るさやポジティブさをアピールできるコーディネートを意識してみましょう。例えば、オフィシャルなシーンではついついネイビーやブラックといった暗めの色に頼ってしまいがちですが、どこか一点にでも春らしい明るいパステルカラーを取り入れると程よく華やかに見せることができます。シルエットも全身カチッと固めずに、シフォン素材やとろみのある素材など、女性らしいやわらかな素材を選ぶと◎。
もちろんトゥーマッチな派手さはNGですが、かといってシンプルなデザインのアイテムだけでまとめてしまうとかえって野暮ったい印象にもなりかねません。そこで、ある程度服装の自由が許されているオフィスカジュアルやママ友会などでは、程よく洒落感を出すためにトレンドアイテムをどこか一点に取り入れてみるのもおすすめです。旬のアイテムを投入するだけで、いつもの定番スタイルの鮮度もぐっとUPします。
オフィスカジュアルがOKの会社でも、第一印象を決める「はじめまして」の入社初日は、“きちんと感”の演出アイテムとして鉄板のジャケットを羽織るのが正解。どんなコーディネートにもマッチしてくれる、クセのないベーシックな1着がおすすめです。こちらのグレイッシュツイルダブルジャケットは合わせるアイテムを選ばないグレージュで、すっきりとしたシルエットは全てのボトムとも好相性。使い勝手抜群のユースフルなアイテムです。
ブラックをベースにした甘すぎないフラワープリントワンピースに、マニッシュなダブルのジャケットをオン。きちんと感のある雰囲気に仕上げつつも、ワンピースの女性らしいやわらかなシルエットのおかげでかっちりとしすぎず、春らしい軽やかさをまとうことができます。さらに、トレンドカラーのグリーンをバッグで投入して、ベーシックカラーのコーディネートにさりげなく彩を。
▶︎フラワープリント切り替えAラインワンピースを使ったコーデセットを見る
これからお世話になる先生やママ友と「はじめまして」の挨拶を交わす入学式。凛として知的な印象のネイビースーツを重宝しますが、定番なだけに他とかぶりがち。だからこそ、ちょっとしたデザイン性やディテールで差をつけたいところ。こちらのジャケットセットなら、スラブ感があるドビー素材だから表情豊かな印象に。ブラックに近いネイビーですが、リネンのようなナチュラルな風合いのおかげで重たくなりすぎません。また、ジャケットにはホワイトのトリミングが施されており、顔色をぱっと明るく見せてくれます。
一見ブラックに見えるジャケットセットのインナーには、グレーのブラウスで奥行きをつけて上半身を立体的に見せて。ウエストのベルトやバッグ、靴も明るいカラーをチョイスして、ダークネイビーのジャケットセットとリズミカルなコントラストをつけることでメリハリのある印象に仕上がります。仕上げは異素材ミックスの技ありネックレスで、一歩差がつく華やぎを。
キレイめにもアクティブに動く日も、ON/OFFで使えるワイドパンツはママのワードローブの定番! シンプルな無地とは気分を変えてチェック柄で取り入れてみれば、いつものトップスとのコーディネートも一気にリフレッシュします。細かいチェック柄でカジュアルすぎず、ブラックパンツ感覚で着こなせるので、幅広いトップスとも好相性。体型カバーしながら脚をすらっと見せてくれる点も好ポイントです。ママにとって「はじめまして」のシーンはもちろん、デイリーになにかと頼れるアイテムとなってくれるはず。
チェック柄のワイドパンツに、旬カラーのライトイエロープルオーバーを合わせて“高感度なママ”をねらって。顔映りをパッと明るく見せてくれる色のおかげで、印象もポジティブにアピールできます。足元はサンダルで抜け感をつくりつつも、ブラックで引き締めるとラフ過ぎない印象に。バッグは品のある上質な小さめバッグで大人っぽさをキープしましょう。
▶︎ブラックチェックストレートワイドパンツを使ったコーデセットを見る
引っ越し先のご近所へ「はじめまして」の挨拶をする際は、ラフすぎず、かといってかしこまりすぎないバランスが大切。そんなシーンにちょうどいいのが、ワークパンツのカジュアルなディテールは落とし込みつつも、グロッシーなツヤめきでエレガントに昇華したカーゴパンツ。色も明るいライトグレーで軽やかさがあり、どんな色のトップスも受け止めてくれます。今年のトレンドアイテムでもあるので、デイリースタイルの鮮度もUP!
スカート合わせだと甘すぎてしまうこともあるピンクのブラウスも、辛口なニュアンスを含んだカーゴパンツとなら媚びずに女性らしさを発揮。裾はボトムにインしてすっきりとさせることで、よりきちんと感がプラスされます。スキッパーネックの効果で顔もすっきりと爽やかに。全体をやわらかなニュアンスカラーでまとめて、やさしげに印象づけて。
▶︎グロッシー2wayカーゴパンツを使ったコーデセットを見る
ファッションはもちろんですが、「はじめまして」のシーンではヘアスタイルも印象を左右する重要パーツ。年齢とともに生え際の白髪や薄毛が気になるという人もいるのではないでしょうか? かといって、美容室でこまめにメンテナンスをするのは時間もコストもかかってしまいます。
そこでおすすめしたいのが、生え際の悩みが気になったときにさっと使える「ヘアコンシーラー」。テクニック要らずで生えかけの白髪の根元や不揃いな生え際をカバーできるうえに、シェーディング効果で小顔見せもできる優れモノ! ヘアラインを自然に整えて印象UPへとつなげてくれます。
▼EDIST. beauty ヘアコンシーラー ¥2,980
生え際からファッションまで自信が持てるトータルコーディネートで、「はじめまして」の新生活をスタートさせましょう!
取材・文/EDIST. +one編集部
画像出典:EDIST. CLOSET
まだデータがありません。