EDIST. +one
EDIST. CLOSET企画の佐藤です。
幸せになる服づくり奮闘記を見ていただきありがとうございます。
今年の夏も気が遠くなる暑さで大変ですね。この季節にはなるべく涼しい洋服を着たくなりますが、二の腕を出すのは気になる・なるべく隠したいと思っている方は多いのではないでしょうか?
そこで、涼しさと二の腕などの体型カバー、デザイン性も兼ね備えたブラウスを企画しました。
完成したのはこちらのブラウスです。
一見シンプルでありながら、スタイリッシュでややモードな雰囲気を持ったブラウスに仕上げました。
こなれ感のある雰囲気なので、元々の企画が二の腕カバーを目的として作られたとは思えませんよね。
二の腕カバーのポイントはこの袖周りのゆとりをとったデザイン。
横から見ると袖の部分が ∧ のようになっていて、二の腕のサイドを自然と隠してくれます。
完全に覆っているわけではないので、着用感はノースリーブ感覚で涼しいのがポイントです。
たっぷりと布を使用することで、二の腕をカバーしながらも、肌に密着し過ぎない快適な着心地を実現しました。
ゆったりしていて身幅が広いので、のペっと太って見える事がないよう肩にタックのデザインを入れております。
mayuさんが完全ノースリーブの場合との比較画像を撮ってくれました。
mayuさん…全然二の腕が太くないのにこの差!!自分で作っておいてこの凄さに驚きました!
みなさん、騙されたと思って一回着て比較していただきたいです。
mayuさんのブログ・コーディネートはこちらから見ることが出来ます→official Blog
背中の中心にもタックを入れており、裾をアウトで着用した場合に揺れ感が美しくなるよう計算しました。
さらに、後ろの丈は長めにお尻が隠れる丈に設定。
脇に深めのスリットを入れることで、パンツを合わせた時にもスッキリとした印象を与えることができます。
生地はとろみ感のありつるんとした生地を使用。
大人っぽい雰囲気で会社などオフィシャルな場にもOKな上品な仕上がりになっています。
tops:ショルダータック二の腕カバーブラウス
pants:フロントスリットストレッチジョガーパンツ Msize着用
bag:ニュアンス配色トートバッグ
accessory:マルチウェイチェーンネックレス
まずおすすめしたいのはスリムタイプのパンツです。
トップスはインせずにゆったりと着用し、ボトムはスッキリとするとバランスがとても良いですよ。
tops:ショルダータック二の腕カバーブラウス
pants:グロッシー2wayシルエットカーゴパンツ Msize着用
bag:丸ヒモハンドルトートバッグ
こちらはスリムすぎず、ワイドすぎない中間くらいのシルエットのパンツを合わせました。
ウエストが見えた方がバランスが良かったので、前のみボトムにインしました。
ヒップ周りはしっかりカバーできるのでおすすめです。
tops:ショルダータック二の腕カバーブラウス
pants:リネンライクサイドテープパンツ Lsize着用
bag:ニュアンス配色トートバッグ
accessory:ウェーブラインバングル
other:シルバーバックルシンプルベルト
少しゆったりとしたパンツを合わせる場合は、トップスは全てボトムに入れて重心を上げるのがおすすめ。ブラウスにボリュームがありますが、生地が柔らかいのでボトムに入れる際もモコモコとしにくいですよ。
tops:ショルダータック二の腕カバーブラウス
skirt:ツイストデザインリラックススカート Msize着用
accessory:マルチウェイチェーンネックレス
tops:ショルダータック二の腕カバーブラウス
skirt:リネン混ラップデザインロングタイトスカート
スカートを合わせるなら、ボリュームのあるフレアスカート系よりもタイト系のスリムなスカートがバランスがとりやすいです。
トップスはボトムにインするのがおすすめです。
トップスのゆったり感のおかげで対比でウエストが細く見えますよ。
ショルダータック二の腕カバーブラウス、いかがでしたか?
厳しい夏にもおしゃれを楽しんで頂きたいと思い、機能性とデザイン性にも配慮し、細部までこだわって設計された一着です。
是非チェックしてみてくださいね。
本日も最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました!
取材・文/EDIST. +one編集部
画像出典:EDIST. CLOSET
まだデータがありません。