テーパードパンツとはどんなアイテム? 意味・着こなし・素材などを解説!

テーパードパンツは、きれいめやカジュアルなどいろいろな着こなしが楽しめるファッションアイテムです。
本記事では、毎日活躍してくれるテーパードパンツの主な特徴、ストレートパンツとの違い、人気素材、おすすめの夏コーデなどを紹介します。
テーパードパンツについてもっと詳しくなりたい方、オシャレに着こなしてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

テーパードパンツとは?

最初に、テーパードパンツの主な特徴から見ていきましょう。テーパードパンツとは、腰回りから裾側へ向かってだんだんと細くなるシルエットのパンツのことです。
ふくらはぎや足首の周りが細くなっているので、脚をスッキリと細く見せる効果が期待できます。スタイルをスッキリと見せたい方に、おすすめのファッションアイテムです。また、腰回りがややゆとりがあるシルエットになっているのが特徴です。ウエストやヒップラインを拾わないので、下半身のボリュームが気になる方でも気軽に着用しやすいでしょう。タックが多く入っているテーパードパンツを選んでおけば、窮屈さを感じることもありません。
さらに、きちんと感があるのに、ストレスフリーで着用できるのがテーパードパンツの良いところです。
テーパードパンツは、デザインのバリエーションが豊富です。きれいめなデザイン、カジュアルなデザインなど、いろいろなタイプが出回っています。また、素材もさまざまです。
デニムやチノやリネンなどの素材で作られたテーパードパンツはラフな印象があり、カジュアルな着こなしが楽しめます。センタープレス入り、ハリのある素材のテーパードパンツを選んでおけば、通勤や営業などといったビジネスシーンにも活用してくれることでしょう。

『テーパード』の意味

テーパードパンツは、英語では『Tapered Pants』と表記します。Taperは、『次第に先が細くなること』、『細長い小ろうそく』、『徐々に減る』などといった意味を持つ英単語です。

つまり、テーパードパンツ(Tapered Pants)は、先細りしたパンツを意味しているのです。裾にかけてだんだんと細くなるシルエットをしていることから、このような名前で呼ばれるようになりました。

ストレートとテーパードの違いとは?

テーパードパンツと似たようなファッションアイテムとしては、ストレートパンツが挙げられます。どちらのパンツも似たようなスリムなシルエットなので、違いがわからないという方も多いかもしれません。
テーパードパンツは、前述したように、腰回りから裾側へ向かって細くなるシルエットが特徴です。一方、ストレートパンツは膝から裾までのラインがまっすぐなシルエットになっています。カジュアルからフォーマルまで、幅広いシーンにマッチする定番のシルエットです。
ちなみに、スリムなシルエットのストレートパンツは、スキニーパンツ(Skinny Pants)とも呼ばれています。
テーパードパンツとストレートパンツの違いがわからない時には、裾の部分の形状をよくチェックしてみると良いでしょう。

テーパードパンツを選ぶポイント

テーパードパンツには、チノパン、デニム、スラックスなどいろいろな種類があります。スラックスタイプのテーパードパンツは、ジャケットスタイルと相性が良いので、通勤コーディネートにもうってつけのアイテムです。

どんなスタイルを目指すかで、テーパードパンツを選ぶポイントも変わってきます。

・細身やワイド

テーパードパンツは、「細身タイプ」や「ワイドタイプ」といったように、太さの種類も異なります。細身タイプは、下半身を細く、長く見せる効果が期待できるのです。
ワイドタイプのテーパードパンツは、下半身のラインをほどよくカバーする効果があります。
ゆったりと着用したい方におすすめです。

・タックの有無

テーパードパンツには、「タック入り」や「タックなし」などの種類もあります。タックなしタイプは、「ノータック」とも呼ばれており、お腹周りをスッキリ見せる効果があります。カジュアルなスタイルとも相性が良く、若い世代に人気です。
タック入りのテーパードパンツは、タックの数によって呼び方が異なります。タックが1本入っているテーパードパンツは「ワンタック」や「シングルタック」、タックが2本入っているパンツは「ツータック」と呼ばれています。これらのタック入りのテーパードパンツは、エレガントな印象を与えやすいので、きれいめのコーディネートを楽しみたい方におすすめです。

・丈

七分丈、九分丈、フルレングスなどといったように丈の種類もさまざまです。足元をスッキリと見せたいのであれば、くるぶしが見える七分丈や九分丈などを選んでみると良いでしょう。

・センタープレスの有無

テーパードパンツには、「センタープレスなし」、「センタープレス入り」などの種類もあります。
センタープレスなしは、カジュアルなファッションともよく合います。フォーマルシーンやビジネスシーンには、きちんとした印象を与えやすいセンタープレス入りのテーパードパンツを選んでおくと良いでしょう。

・カジュアル派定番のデニム素材

デニム素材のテーパードパンツは、どんなトップスとも相性が良くデイリースタイルの定番として活躍必至です。
Tシャツやトレーナーなどと合わせれば休日タイルになりますし、ブラウスやシャツを合わせれば、きれいめな着こなしが楽しめます。
デニム素材は、丈夫で耐久性が高い生地のためご家庭での洗濯も可能です。また、洗うたびに徐々に色が褪せていき、ムラ感のある見た目が楽しめることもデニムのメリットです。デニム素材のテーパードパンツを買ったら、自分好みの色合いに育ててみるのも面白いかもしれません。

晩夏のテーパードパンツコーデ?

テーパードパンツは、晩夏のオシャレにもうってつけのファッションアイテムです。たとえば、裾にスリットが入っているテーパードパンツであれば、軽やかで涼しげな印象を与えます。リネンや薄手の素材を選んでおけば、まだまだ蒸し暑い晩夏の時期でも快適に過ごせることでしょう。

また、テーパードパンツを取り入れる際には、クールにメンズライクな着こなしを楽しんでみるのも良いかもしれません。ブラウスと合わせて女性らしいファッションを楽しむのもありでしょう。
ここでは、レディースの夏テーパードパンツコーデを紹介します。

カラーテーパードパンツを使ったコーデ

夏のテーパードパンツコーデは、軽やかな色を取り入れるのがおすすめです。オーキッドカラーのテーパードパンツならば、華やかなかつキレイめな印象を出すことができます。トップスに相性のいいグレー系やネイビーなどのトップスを合わせれば、落ち着きのある大人っぽいコーデでオフィスカジュアルにも対応できるでしょう。

▶︎画像のコーデセットを見る

ブラックのテーパードパンツを使ったコーデ

オンオフ問わずテーパードパンツコーデを楽しみたい方は、シーンを選ばず着まわせるブラックがおすすめです。たとえば、ブラックのテーパードパンツにライトブルーのトップスを組み合わせれば、知的かつ涼やかな印象になります。
ともるすとクールになりすぎることもあるブラックですが、ウエストリボンがついたアイテムであれば女性らしさもキープした着こなしが叶うでしょう。
ブラックはどんな色とも合わせやすい万能カラーのため、トップスの色選びで悩みたくない方にもおすすめです。

▶︎画像のコーデセットを見る

リボンベルト付きテーパードパンツを使ったコーデ

普段はスカートがメインのフェミニン派さんも、リボンベルト付きでほんのり甘さをトッピングしてくれるテーパードパンツなら挑戦しやすいのではないでしょうか? 色もベージュなら女性らしくやさしい印象で着こなせます。パンプスはベージュと繋がりやすいヌーディーからにすることで、すらりとした美脚見せも叶います。

ナチュラルリネンライクテーパードパンツ

毎日の定番だからこそテーパードパンツを今すぐ攻略!

オフの日のカジュアルから、オフィスにも対応できるキレイめまで。毎日の着回しに大活躍してくれるテーパードパンツは、ワードローブのマストアイテムといっても過言ではありません。

まだ持っていない人は、今ならセールでお得にゲットできる時期でもあるので、似合う1本を見つけてぜひテーパードパンツコーデを楽しんでください。

 



FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断