【コーデ選びが面倒くさくなったアラフォー女性へ】おすすめのファッションコーデを紹介

ーあなたに似合う服をコーディネートごとセットでレンタルできる「EDIST. CLOSET(エディストクローゼット」が毎日のファッションに役立つ”プラスワン”なライフハックを発信!ー

アラフォーにもなってくると、若い頃に比べておしゃれに気遣えないという方も多いのではないでしょうか。
バリキャリの女性だったり、子育て真っ只中の女性だったり、アラフォー世代はどんな方も仕事や育児などで忙しい時期です。今回は、そんなアラフォーの皆さんにおすすめしたいコーデをご紹介していきたいと思います。

アラフォー女性のファッションのコツ

アラフォー女性の中には、若い頃と比べてビジュアルの変化を感じている方も多いのではないでしょうか。アラサーの頃と同じファッションではちょっと若作りに見えてしまうこともあります。
そうならないためにも、アラフォー女性のファッションのコツを3つにまとめてみました。

 

清潔感と上品さが大事

ライフステージが変化したアラフォー女性は、肌質なども変わってきています。顔映りをファッションを通して良く見せていきたいという方にとって、清潔感は非常に大切です。アラフォーにもなると、会社では中間管理職に就かれる方もいらっしゃいますし、主婦の方も疲れが顔に出やすい時期でファッションもつい手を抜いてしまいがちです。
それでは女性としてもったいないです。
女性に年齢を増すごとに求められるのが上品さです。
上品さがあることで相手へ信頼感や安心感を与えることができるので、ファッションで清潔感や上品さを出していくことでファーストインプレッションを良くしてみてはいかがでしょうか。

 

全体のバランスを意識してみよう

アラフォーになると、ファッションにおいて全体のバランスは非常に重要です。
若い頃はなんでもありの個性的なファッションを楽しんでいた方もいらっしゃいますが、やはり先ほどもご紹介したように、アラフォー女性には何よりも上品さが大切です。色ものを何色もガチャガチャと合わせるよりも、色ものはファッションのアクセントとして使うようにしましょう。
また、コーデに使用する色は3色くらいに抑えると上品でバランス良く見えます。アクセサリーが好きな女性は、アクセサリーをいくつも重ね付けしている方もいらっしゃいますが、できればアラフォー女性は避けたほうが良いです。
バランスの良く見えるファッションは引き算コーデです。アクセサリーはたくさん着けすぎないほうが良いですし、重ね着も流行ってはいますが、あまり重ね着しすぎるのも年相応に見えません。できれば、自分の好きな一押しのアイテムを主役に一つ選んで、それを引き立てるファッションを心がけましょう。

 

自分の体型に合った服装をチョイス

アラフォーになると、特に出産を経験した女性は産後に体型が戻らなくて小腹が出てしまっている場合や、下半身太りしている洋ナシ体型の方が多いです。ボディラインは、若い頃と比べて変わってしまったという方も多いので、できれば体型に合った服装を選ぶように心がけましょう。下半身が太い方がスリムパンツを穿いても、自分のボディラインを誇張してしまってスタイリッシュに魅せることができません。
下半身太りが気になって脚をより細く見せたいという方は、少しゆとりのあるボトムスにセンタープレスが入ったパンツを合わせると脚をスッキリときれいに見せる効果があります。センタープレスは、パンツの前身と後身のセンターに入れられた折り目のことです。このセンタープレスが入っていることで清潔感を演出することができ、きれいなシルエットも演出することができます。このほかにも、裾に向かって広がった今流行のワイドパンツを使うことで脚をより長く見せることができるでしょう。
タイトなニットなどを活用するのではなく、ここ数年はちょうどゆるめのファッションがトレンドのため、ゆとりのあるニットを活用してウエスト周りを誇張しないなどといったテクニックも最適です。
また、アラフォーになって体型が若い頃よりもふくよかになってしまった方は、できるだけ足首や首などは露出するのがおすすめです。デコルテをあえてみせることや足首は見せてあげると細く見せることができますし、抜け感を出すことができます。

アラフォー女性におすすめのカジュアルコーデ

ではここで、アラフォー女性におすすめしたいコーデをご紹介していきます。
まずは、カジュアルファッション派の方におすすめしたいカジュアルコーデをご紹介していきましょう。
まず、アラフォー女性は一口にカジュアルといっても、だらしない見た目にするのは非常に残念です。
ダメージが入ったデニムを着用するのはもう卒業しましょう。できればカジュアルでも上品さがあるカジュアルがおすすめです。

 

フェミニンに着るノーカラーブルゾン

メンズライクで辛口なイメージがあるブルゾンも、女性らしいノーカラータイプのものが販売されています。
インナーには淡カラーの女性らしいブラウスとフレアスカートを合わせて大人カジュアルな着こなしをされてみてはいかがですか。全身をワントーンで統一すると洗練された雰囲気が完成します。足元はロングブーツだと今っぽさがUP。

 

大人の女性も着こなせるパーカー

幼い印象を与えてしまいそうですが、コツを掴めばパーカーも着こなすことができます。それにはシルエットに気をつけましょう。あまりオーバーサイズだとラフに見えすぎてしまうため、体のラインにあったコンパクトなものを選ぶと良いでしょう。
パーカーには、スラックスパンツやタイトなロングスカートを合わせるとIラインが協調できてスタイルアップできるうえに、大人っぽく仕上げられます。

▶︎画像のコーデセットを見る

 

トラッドなムード漂うチェックスカート

冬のカジュアルの定番といえばチェック柄ですからぜひ活用してみましょう。ただ、チェック柄といっても種類が豊富です。アラフォーにおすすめなのが、柄が小さくて上品な千鳥格子。
ロングの千鳥格子チェックスカートに、ちょっぴりハーフジップニットを合わせれば、スポーティ×トラッドのミックステイストでこなれた雰囲気の大人カジュアルが叶います。オールブラックで統一すればいっそうモードな雰囲気に。

▶︎画像のコーデセットを見る

 

トレンド感のあるショートダウン

冬本番になるとコートやダウンコートが欠かせません。カジュアル派の方は、防寒対策にもピッタリのショートダウンを使って寒さをしのぎましょう。旬のショート丈のダウンは、スカートにもパンツにも合わせやすいのでおすすめです。カラーはブラックやグレーだとシックで大人っぽく着こなせます。
上半身にボリュームが出てしまうため、ボトムはセンタープレスパンツですっきりと見せましょう。きちんと感が出てダウンのラフさも軽減できます。

▶︎画像のコーデセットを見る

アラフォー女性におすすめのきれいめコーデ

次に、女性らしいきれいめコーデが好きなアラフォー女性におすすめしたいコーデをご紹介していきます。ただし、コンサバに偏りすぎると老け見えしてしまうこともあるため、程よいトレンド感や抜けを取り入れるように意識しましょう。働く女性にとってはオフィスカジュアルの参考としても◎。

 

即華やかになれるキレイ色ニット

キレイ色ニットはそれだけで華やかな印象を与えることができるでしょう。さらに花柄スカートと合わせれば、よりロマンティックな着こなしに。ただし、甘くなりすぎないよう色はブラックといったダークカラーをベースにした花柄スカートを選ぶと◎。ニットは程よくボディラインに沿うコンパクトなシルエット、スカートはボリューム感のあるフレアシルエットなら、メリハリのあるフィット&フレアでスタイルよく見せることもできます。

▶︎画像のコーデセットを見る

 

軽やかでこなれ感のあるノーカラーコート

アウターには、ノーカラーコートが大人フェミニンな印象を与えられるのでおすすめです。中にはニットを合わせるだけで寒い冬も乗り切れるでしょう。
ボトムスはチェック柄ワイドパンツやコーデュロイ素材を使ったロングスカートなど、あたたかみを感じるアイテムだとよりシーズンムードもUP。ノーカラーコートは、白系のアイボリーやライトグレーをといった明る印象のカラーだと、着膨れしがちな冬の着こなしも軽やかに仕上げられます。

 

忙しい朝にお役立ちのセットアップ

毎日なにかと忙しいアラフォー女性が持っておきたいアイテムのひとつがセットアップ。合わせるだけでサマになるコーデが即完成するので、慌ただしい朝などは特に頼もしい味方となってくれるでしょう。おすすめは、オフィスカジュアルにも使えるジャケット&パンツのセットアップです。ただし、かっちりとしたシルエットだと堅苦しく見えてしまうため、エフォートレスでモードな雰囲気が演出できるややオーバーサイズが◎。インナーにはタートルニットをレイヤードすることで顔もすっきりとした印象に。

▶︎画像のコーデセットを見る

まとめ

いかがでしたか。アラフォー女性のおしゃれは、清潔感と品の良さをファッションで表すことができるようになることが秘訣です。また、自分の体型に合ったアイテムを手に入れるためには、必ず試着は行うようにしましょう。
ネット通販を利用される方も増えていますが、その時はきちんと身幅や丈感をチェックして自分の体型と合わせてから購入されたほうが無難です。ぜひ今回のファッションコーデをご参考にしてください。

 



取材・文/EDIST. +one編集部

画像出典:EDIST. CLOSET

FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断