雨の日も通勤を快適におしゃれに! 梅雨シーズンのオフィスカジュアル

梅雨の時期の着こなし。「春」を引きずったコーデでは、気持ちにメリハリがない感じが少しだらしないし、「夏」を意識し過ぎると先走った雰囲気になり、いずれも季節感がありません。そんな季節の変わり目である梅雨のコーディネートは毎日何を着ようか悩みがちですが、ジメジメ感を吹き飛ばす快適コーディネートで、軽やかにオフィスへと出勤しましょう!梅雨シーズンの通勤を快適に乗り切るコツと、オススメのコーデをご紹介します。

 

 

「梅雨コーデ」のポイントは? 微妙な季節にちょうどイイ、3つのコツ

 

コツ1:清涼感のある素材を意識して選ぶ

透け感のある素材や、麻などのサラサラした素材の服は、見た目にも軽やかで涼しげ。“じっとり”としたイメージがなく、湿気による不快感を忘れさせてくれるでしょう。

肌にも張り付きにくく、快適に着こなすことができます。

 

コツ2:簡単に体温調節ができる羽織りものを持ち歩く

ジメジメ蒸し暑いからといって半袖を選んでしまうと、雨に濡れた際に体が冷えてしまう恐れがあります。だからといって長袖も体温調節がしづらい……。
そんな梅雨のシーズンに便利なのが、さらりと羽織れるカーディガンやシャツなどの羽織りアイテム。またショールがわりになるストールなどもおすすめ。
バッグの中にコンパクトに折りたたんで、肌寒さを感じたときにいつでも羽織れるように準備しておきましょう。

 

コツ3:ボトムは裾が濡れない丈感を!
フルンレングスのパンツだと、大雨のときは裾が濡れてしまって不快なうえに、汚れも気になりますよね。
そのため、ボトムは雨の日も軽快に歩けるクロップド丈が大正解! 適度な肌見せによる抜け感で、こなれ感UPもねらえます。

 

 

雨の日もへっちゃら! 梅雨の快適通勤コーデ8選

3つのコツをおさえた通勤コーディネートをご紹介していきます。

 

梅雨の快適通勤コーデ1:見た目にも軽やかで清々しい「サラサラ素材」をチョイス

▶︎コーディネート詳細

さらりとした肌触りのトップスは、湿気が多い日も肌にベタつかないのがGOOD ! つい手抜きになりがちな雨の日コーデですが、袖のさりげないパフスリーブ効果で華美にならずにほどよい女らしさを。ストールで華やかさもプラスしながら、寒暖差も調整できます。

バッグはショルダータイプにもなる2WAY仕様なら、傘をさした時でも両手がふさがらないのでスマートに通勤ができますね。

 

梅雨の快適通勤コーデ2:雨量が多い日は濡れても乾きやすいリネンライクな素材を

▶︎コーディネート詳細

雨や風が特に激しい日は、通勤中に多少濡れてしまうことを前提に乾きやすい通気性の高いリネンライクな素材がおすすめ。

すっきりとしたテーパードパンツならパンプスではなく、フラットシューズでも好バランスです。

また、雨にぬれても目立ちにくい暗めの色を選ぶのもポイントです。

 

梅雨の快適通勤コーデ3:クロップドのワイドパンツで足元のはりつきを防止

▶︎コーディネート詳細

フレアースカートだと雨に濡れるとどうしても足にまとわりついてしまいますが、足捌きの良いクロップド丈のワイドパンツなら、裾が雨に濡れる心配も少なく通気性抜群! 

足首が見える丈感だとフラットシューズやレインシューズとも相性がよく、バランスが取りやすいのもポイントです。

 

 

梅雨の快適通勤コーデ4:雨の日の肌寒さをストールでこなれながら攻略

▶️コーディネート詳細
寒暖差がある梅雨シーズンは、いつでもサラリと羽織れるストールやカーディガンが頼れる味方。ゆるりと巻けばこなれ感がプラスされ、気になる二の腕カバーにもお役立ちです!
華やかさがあるカラーのものなら手持ちするだけでもコーディネートのアクセントになるので、バッグと合わせてセット で持ちましょう。

 

梅雨の快適通勤コーデ6:紫陽花カラーワンピでシーズンムードをアップ! カーデ肩がけで温度調整も計算

▶︎コーディネート詳細
紫陽花色の鮮やかなキレイ色のワンピースはまさに梅雨のシーズンにベストマッチ。
カーディガンをさらりと肩掛けして爽やかさをプラスすれば、通勤シーンにも対応。オフィスの冷房対策や日焼け防止にもお役立ちするカーディガン肩がけスタイルは、雨の日のお仕事コーデにぜひ取り入れたいところ。
 

梅雨の快適通勤コーデ6:袖のアレンジができる2WAYブラウスで寒暖差対策

▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET

 

雨上がりは、急に暑くなることもある梅雨。そんなときは、羽織りいらずで5分袖にもノースリーブにもアレンジできる、こんな2WAYブラウスもおすすめです。

雨が降っている朝の通勤中や仕事中は、袖をさっと肩にかけて腕の露出をカバーし、雨上がりの蒸し暑いアフター6はノースリーブにアレンジしてそのままお出掛け! シーンに合わせて体温調節と肌見せも叶う、一石二鳥なアイテムです。

 

 

梅雨の快適通勤コーデ7:コントラストのある着こなしで天気に負けない着こなしを

▶︎コーディネート詳細

裾の広がりが控えめなAラインシルエットのスカートなら、雨ハネもさほど不快感がありません。

トップスは、フレアスリーブなどほんのり甘いデザインのアイテムを選ぶことで、雨の日でも女性らしさをキープできます。

また、ネイビー×イエローといったコントラストのある配色を意識すればお目立ち度も抜群!

傘をさしても存在感を発揮します。

 

 

梅雨の快適通勤コーデ8:雨の日のスタイルアップも、Iラインが頼りになる!

▶️コーディネート詳細:EDIST. CLOSET

スカート×フラットシューズでスタルアップをねらうなら、スカートはタイトめのシルエットを選んでIラインを作るのが◎。リボンベルトがあしらわれたものなど、ウエストコンシャスなアイテムであればスタイルのメリハリ感もよりUPします。

同カラーの色合わせも、全身をすっきりと引き締めて見せてくれるポイントです。

 

 

梅雨の憂鬱な気分を晴らしつつ、オフィスワークに支障のないデザインがマストなこの時期。

ベタつかない「素材」選びと「丈感」、「寒暖差対策」の3つを意識して、気持ち良く梅雨を乗り切りましょう!

 

Text:EDIST.one編集部

 


雨の日コーデもまるっとおまかせ! レンタルファッションで快適スタイル

大人の女性たちのお悩みに寄り添う、

“EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)って??

今や、シェアリングが当たり前の時代。
シェアサービスの1つとして誕生したファッションレンタルサービス・EDIST. CLOSETは、
「オフィスカジュアル服を毎日考えるのが面倒」「買い物に行く時間がない!」「クローゼットがごちゃごちゃしていて断捨離したい!」といった、仕事に育児に忙しい大人の女性たちのファッションのお悩みにアプローチします!
ファッションのプロ達がこだわって製作をしたオリジナル商品をコーディネートごとお届け。
受け取ったその日から、効率よく、無駄なく簡単に旬のスタイルが完成します。

 

月額制のレンタルサービスだから、毎月、違う服を試せて無駄な買い物が無くなったという声も数多く届いています。

↓知らないと損!  年間で時間も洋服代もこんなに短縮になるんです↓

エディストクローゼットを選ぶ3つの理由

しかも、今なら・・・初月無料+夏トップスプレゼント!!

 

 

梅雨のお悩みはこちらもチェック!↓↓

▶︎「雨の日コーデ攻略法」

▶︎「雨の日の爆発ヘアー徹底解決!」

 

FEATURED

OTHER

TAG

instagram

EDIST.+one【公式】EDIST.ウェブマガジンが10月より、『EDIST. +one』としてリニューアル! 選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】 closet.edist.jp