こうすれば脱地味! スタイリストが教える、秋のブラウンコーデ垢抜けコーデテク

この秋もトレンドカラーとして挙げられているブラウンだけど、合わせ方を間違うと、地味に見えたり、もっさりとした印象になってしまったり……。そこで、ブラウンをぐっと垢抜けて見せるテクニックを、人気スタイリストの坂野陽子さんが提案。華やかに見せる配色や着こなしを、自身の3つの私服コーデとともにご紹介します。

 

 

教えてくれたのは・・・スタイリスト・坂野陽子さん

Photo:Yusuke Ikuta

「Oggi」「VERY」といった女性ファッション誌で活躍するほか、広告など多岐に渡り活躍中。EDIST.+oneの連携サービス「EDIST. CLOSET」では、着こなしカレンダーにてコーディネート提案も行っている人気スタイリスト。f-me所属。

▶︎profile  ▶︎instagram

 

スタイリスト・坂野さんが伝授シリーズ

▶︎「胸が大きい人のすっきり見えテクニック」

▶︎「トレンドのボブ&ショートヘアに映える春ファッション」

▶︎「気になる二の腕が目立たない着こなし」

▶︎「大人の上品な肌見せスタイル」

▶︎「羽織り物のプラスワンで、Tシャツ×デニムを秋仕様にアップデート」

 

 

ブラウンコーデを垢抜けて見せる3つのPOINT

 

POINT1. テイストMIXで上級者感を演出

例えばフェミニン×マニッシュなど、異なるテイストのアイテムをあえてMIXすると、上級者感が生まれこなれて見えます。そうすることで、ブラウンの配色が多めでも洒落感たっぷりな印象に。

 

POINT2. キレイ色と合わせて華やか見せ

ブラウンは、キレイ色と合わせることで一気に華やかに。トレンドカラーと合わせれば、より高感度に仕上がります。今年は、ブラウンとの相性がいいグリーンやパープル、マスタードイエローなどがおすすめ。

 

POINT3. ほんのり女性らしい色気を

体型カバーを気にするあまり、ゆったりとしたシルエットのアイテムでブラウンコーデをすると野暮ったく見えてしまう危険性も! 適度な女っぽさをキープするためにも、どこかワンポイントでさりげない肌見せをしてみたり、ボディラインに程よく沿うリブニットやタイトスカートをはいてみたり、ほんのりとした色っぽさを意識した着こなしに挑戦してみましょう。

 

 

お手本はコレ! 坂野陽子さんの私服ブラウンコーデをCHECK!

 

お手本ブラウンコーデ1:ハード×カジュアルでハイセンスにアピール

ロングシャツ/IENA SLOBE
ニット/Ballsey
パンツ/C+
バッグ/ノベルティ品
サンダル/havaianas
※全てスタイリスト私物

 

「レザーパンツと合わせれば、ほっこり見えがちなブラウンニットが引き締まりクールな表情に変化。足元は、ビーチサンダルで抜け感たっぷりに仕上げて。レザー×ビーチサンダルという一見アンバンランスな組み合わせが、他と差のつくこなれ感を演出します。

さらに、バッグにはロゴトートをチョイス。カジュアルなエッセンスが、レザーのハードさをやわらげる役目を担ってくれます」(坂野さん)

 

お手本ブラウンコーデ2:新鮮配色でこなれ度が格段にUP!

デニムジャケット/Mila Owen
Tシャツ/無印
パンツ/EDIST. CLOSET
※全てスタイリスト私物

 

「意外な配色で着こなしを新鮮に見せてくれるのが、ライトブルー×ブラウンの組み合わせ。控えめなコントラストで悪目立ちしないので、キレイ色初心者の方でも挑戦しやすいカラーです。生成色のアウターを羽織れば、よりブラウンとの馴染みがGOOD。

オーバーサイズでボリュームのあるGジャンは、ロールアップなどの着崩しで抜け感をプラスするのが正解。ゴールドのバッグも大人のリッチ感を演出する好アクセントに」(坂野さん)

 

お手本ブラウンコーデ3:メリハリのある女っぽシルエットを意識

トップス/ATON
スカート/MICA & DEAL
ウエストポート/ZARA
※全てスタイリスト私物

 

「ブラウンをのっぺりとした印象で着るとどうしても野暮ったく見えがち。そこで、ベルト感覚でウエストポーチをプラスして、ブラウンのトップスにメリハリのある立体感メイク。

スカートはトレンドカラーのパープルを選ぶことでぐっと華やに。スリットからはちらりと脚を覗かせて、ちょっぴりセンシュアルな女性らしさを香らせて」(坂野さん)

 

 

トレンドカラーなだけあり、巷にはブラウンのアイテムが豊富。ブラウンはちょっと苦手……という人も、今回の垢抜けポイントを参考に、今年こそ今っぽいブラウンの着こなしをマスターしましょう!

 

 

TEXT:EDIST. +one編集部

 


ファッションレンタルを利用すれば秋のトレンドコーデも簡単!

大人の女性たちのお悩みに寄り添う、

“EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)って??

今や、シェアリングが当たり前の時代。
シェアサービスの1つとして誕生したファッションレンタルサービス・EDIST. CLOSETは、
「オフィスカジュアル服を毎日考えるのが面倒」「買い物に行く時間がない!」「クローゼットがごちゃごちゃしていて断捨離したい!」といった、仕事に育児に忙しい大人の女性たちのファッションのお悩みにアプローチします!
ファッションのプロ達がこだわって製作をしたオリジナル商品をコーディネートごとお届け。
受け取ったその日から、効率よく、無駄なく簡単に旬のスタイルが完成します。

 

月額制のレンタルサービスだから、毎月、違う服を試せて無駄な買い物が無くなったという声も数多く届いています。

 

↓知らないと損!  年間で時間も洋服代もこんなに短縮になるんです↓

エディストクローゼットを選ぶ3つの理由

 

FEATURED

OTHER

TAG

instagram

EDIST.+one【公式】EDIST.ウェブマガジンが10月より、『EDIST. +one』としてリニューアル! 選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】 closet.edist.jp