EDIST. +one
働き盛りに差し掛かる30代は、ビジネス・プライベートを問わずファッションにも品格が求められがちです。おしゃれに必要なのは、クリーンな印象を保ち、上品さとトレンドを両立させるテクニック。公私ともに胸を張って生きていくため、周囲から一目置かれるファッションのポイントとコーディネート例を季節ごとに見ていきましょう。
30代は20代よりも大人っぽく、品の良い印象になるコーディネートがおすすめです。
素材やお手入れに気を配り、定番からトレンドまで、手持ちのアイテムをランクアップしていくことが重要になってきます。年齢に見合った品質を意識し、ハイセンスで魅力的な女性を演出していきましょう。
リーズナブルさを重視しすぎてしまうと、その分素材も傷みやすいものが多くなり、着こなしもチープに見えてしまいがちです。着るたびに肌に馴染んでいくような上質な素材を選ぶと、一過性のトレンドに左右されない芯のあるスタイルを手に入れることができます。
毎日のコーディネートを決めるうえで表面的なデザインも重要ですが、それ以上に見られているのは清潔感です。全身を流行のスタイルで固めていても、汚れていたり、ほつれていたりすれば、せっかくの着こなしも台無しとなってしまうでしょう。クリーンな印象を保ち続けるためには、服や小物のお手入れにも気を配る必要があります。
無理にブランド品で固めなくても、スパイスのきいたストールやアクセサリーといった小物を取り入れることで、大人なセンスを演出できます。また、コーディネート全体のバランスを考えることも大切。例えば、胸元にブローチをプラスしたり、バッグにストールを巻いたりと、小物にはさまざまな使い方があります。こういったアイデアをどこかにワンポイントプラスするだけで、コーデをクラスアップさせることができます。
春はパステルカラーやニュアンスカラーといった優しい色合いや、ふわふわと動きのある素材を使ったコーディネートに心躍る季節です。おしゃれに見える30代の春コーデをチェックしましょう。
透け感とやわらかさの両面をもつシフォンブラウスに、ボーイズライクなデニムを組み合わせることで、カジュアルのなかにフェミニンな品の良さを内包する、バランスの取れたコーディネートが完成します。シフォンブラウスは春らしさを感じるマカロンカラーがおすすめです。
春にぴったりなピンク。一口にピンクと言っても、ビビットピンクやパールピンク、サーモンピンク、ピンクベージュといったさまざまな色味があります。トップスとボトムスで色のトーンや素材を変えれば、おしゃれ上級者のワントーンコーデに。例えば、トップスのブラウスやカーディガンを淡いピンクにするなら、ボトムスのスカートやパンツはハッキリした色合いのピンクを選んでみましょう。色味だけでなく、レーヨン、コットン、ニットなど、それぞれの素材を変えることでメリハリ感を演出することができます。また、甘くなりがちなピンクのコーデには、スニーカーやレザーバッグなど、カジュアルor辛口な小物を取り入れるのもおすすめです。
夏はアクティブに動けるTシャツや、ヘルシーな肌見せが叶うアイテムに心惹かれていく季節です。品格を保ちつつも、思いっきり夏を満喫したい。そんな30代にぴったりのコーディネートをご紹介します。
一歩間違えると子供っぽい印象になりかねないロゴTシャツも、女性らしいラインのマーメイドスカートと合わせることで、ワンランク上のこなれたスタイリングに。マーメイドスカートのボディコンシャスなシルエットは華やいだ場にもふさわしく、デートにも最適です。
ヘルシーなイメージのキュロットなら、丈が短くても、いやらしさのない肌見せが叶います。オーバーサイズのシャツと合わせボリュームを上半身に持っていくことで、下半身をスッキリ見せる効果が期待できるでしょう。美脚を目指している方には、特に挑戦する価値のある着こなしです。
秋は、暖かく身を包む優しい風合いのニット素材に心動かされる季節です。サイズや色合い、ほかの素材との組み合わせによって表情を変える、さまざまなニットアイテムを楽しみましょう。
ビジネスシーンでのニットは、きれいめに見えるジャストサイズのハイゲージが正解。センタープレスパンツと合わせれば、さらにきちんと感がUPします。もちろん仕事が終わればプライベート着としても優秀なので、そのまま気の置けない友人との飲み会にも直行できます。
足を運ぶたびに女性らしいフォルムが浮き立つニットワンピ。甘すぎる印象にならないよう、落ち着いたスモーキーカラー選ぶことで、30代の女性に似合うエレガントなコーディネートに仕上がります。そのまま素足のほか、レギンスやスニーカーを合わせてカジュアルに落とし込んだり、タイツにブーツを合わせてレディライクに楽しんだり、足元のコーデイネートでさまざまな印象が楽しめるアイテムです。
冬は寒さを防ぐしっかりアウターが活躍する季節です。おすすめは、クラシカルにもモードにもさまざまなスタイルで使えるロングコート。寒い季節ならではのアイテムを使った着こなしを提案いたします。
休日でもビジネスの場でもマルチに使えるチェスターコートも冬の定番。パンツスタイルでマニッシュに決めるのはもちろん、品良く見せるとろみ素材のワンピースと合わせれば、仕事終わりのおでかけにそのまま向かえます。どんなコーディネートも大人っぽく昇華してくれるアウターです。
羽織るだけでメリハリ感を演出できるパイピングデザインのロングコート。サイドにスリットが入ったアイテムであればシルエットに動きが生まれ、こなれ感もUPします。オフの日のデニムスタイルにもオフィスカジュアルにも合わせいやすいのも魅力。コーディネートがシンプルでも、自然と洒落見えを叶えてくれます。
ご紹介したコーディネートの中で、ご自身の服装に取り入れたいものは見つかりましたか。30代のおしゃれは楽しみたいけれど、コーディネートに悩む時間が惜しいという方のために、今すぐ借りられるサブスク型洋服レンタルのEDIST. CLOSETのコーディネート例から、いくつかご提案いたします。
優しげなコーラルピンクのフレアスカートを、パイピングでちょっぴりエッジィにアップデート。縦長のほっそり見せ効果を実現しつつ、サイドにスリットが入っているので、足さばきのしやすさも◎。シンプルなトップスを合わせるだけで、ワンランク上のスタイルに仕上がります。
明るいカラーアイテムに挑戦したい夏は、落ち着いたトーンで大人でも難なく切られるくすみオレンジのブラウスをチョイス。ウエスト位置が高いマーメイドスカートにインすることで、レディな美スタイルの完成です。ブラウスのフレンチスリーブやスカートの軽やかな揺れ感の効果で見た目も涼しげ◎
ノーアクセでも大人の女性を華やかに魅せてくれる上品なマゼンダカラーのリブニット。ボディラインに程よくフィットする1枚は、ふくらはぎ丈のチェック柄キュロットパンツと合わせることで、シルエットにメリハリの効いた季節感のあるコーディネートに。
インパクトのあるリッチな深みパープルのブラウスは、知的かつやさしく受け止めてくれるグレーのテーパードパンツを相棒に。ブラウスの裾をインすることでウエスト位置が高く見えるので、自然とスタイルアップも叶います。ウール混素材で防寒性も申し分なし。
大人の魅力が開花しはじめる30代。これまでと違い、「質が良く、長年着られるような服を選ぶ」「身に着けるアイテムの手入れを怠らない」「小物などでクラス感を演出する」などのポイントが、日々のコーディネートでは重要になってきます。周囲が羨む、おしゃれな30代を目指していきましょう。
年齢を重ねるごとに、コーディネートに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。そんな方は、EDIST. CLOSETのサブスク型ファッションレンタルのご利用がおすすめです。シーンごとに合わせた洋服を、自宅にいながら取り寄せることが可能です。届く服は既製品ではなく、プロのスタイリストが監修したオリジナルデザイン。機能性や体型をカバーしているのはもちろん、トレンドも取り入れた服ばかりなので、コーディネートにお悩みの方におすすめです。クリーニングや返送料は不要。気に入った服は、買い取ることもできます。
EDIST. CLOSETのサブスクで、30代の新しいコーデを見つけてみてはいかがでしょうか。
取材・文/EDIST. +one編集部
画像出典:EDIST. CLOSET
まだデータがありません。