EDIST. +one
すっかり肌寒くなり、もう間もなく冬がやってこようとしています。冬はコーディネートするアイテムが多いため、ファッションを楽しむにはうってつけのシーズンといえるでしょう。
また、大人の女性によく似合う、落ち着きのあるシックなアイテムも増える季節ですから、ショッピングもより楽しみになるのではないでしょうか。
今回は、冬服に取り入れたいアイテムやカラーなどとあわせてご紹介していきます。
冬服は暗く重たい印象に陥りがちのため、大人の落ち着きは意識しつつも、どこか一点は暖色系のアイテムを選んだり、抜け感を意識しておいたりすると安心です。
その他、こうすれば冬のコーデをより魅力的に見せてくれるというポイントを押さえれば、より充実した着回しを楽しむことができるでしょう。
きれいめというのは、上品さがあって大人の雰囲気を持ったファッションを表す言葉として使われています。値段自体はそこまで高くなくても、素材に上質感があり、高見えするエレガントなアイテムを選ぶと吉です。また、デザインにも無駄なディテールがなく、シルエットもスタイルをよく見せてくれるアイテムを選ぶとより洗練されて見えます。
逆に、安っぽかったり、子どもっぽかったりするアイテムを取り入れてしまうと、大人の女性が持つ雰囲気にマッチせずアンバランスな印象に。小物も意外と人に見られているので要注意です。
冬は気温が低く寒いため、防寒性を重視するあまりついつい着膨れしがちです。しかし、それでは全体的にシルエットが重たくなり、野暮ったさのある印象に陥りかねません。肌の一部を見せて抜け感を出すのも難しい季節のため、その分シルエットにいかにメリハリをつくるかが大切になってきます。
トップスにボリュームがあるならボトムはすっきりとさせる、モノトーンのように合わせるアイテムの配色にコントラストをつける、ベルトや小物などでポイントを置いて視線を集中させるなど、さまざまなテクニックを覚えておくと洒落感UPにつながるでしょう。
上では、冬はきれいめのアイテムを身に着けるのがおすすめという話をしました。もっとも、きれいめなアイテムと言われてもいまいちピンとこないという方もいるでしょう。そんな方のために、冬のコーデを魅力的にしてくれる具体的なアイテムご紹介します。
落ち着いた色でまとまりがちな冬に、あえて明るいキレイ色を着ればメリハリをつけることができるでしょう。この冬のトレンドカラーとして挙げられるのは、レッド、イエロー、ピンク、グリーン。自分に似合う色を着れば顔まわりもパッと明るく華やぎ、好印象に仕上がります。
冬に限らずシーズンレスで必需品といっても過言ではないアイテムです。特に、室内であっても朝晩の冷えこみを感じやすい冬は、カーディガンでうまく体感温度を調整したいところ。
もちろん、ファッションにアクセントを加えるうえでもカーディガンは欠かせません。
たとえば、トップスを明るい色にするならば、カーディガンは落ち着いた色で全体の印象を整えることができます。また、トップスとボトムのコーディネートがシンプルであっても、羽織るカーディガンを旬のキレイ色にすることでたちまち高感度に見せることも。
このように、カーディガンは持っているだけで便利なアイテムなので、素材や色違いで数枚揃えておくのがおすすめです
冬は重ね着が多くなり、ついついトップスが重たくなりがちな季節です。これに対して、ボトムもボリュームのあるシルエットにしてしまうと全体的にダボっとした印象になってしまいかねません。
そのため、できるだけすっきりと細見えするパンツを選ぶことでシルエットに軽快さやメリハリを演出することができます。ボリュームのあるワイドパンツでも、縦のラインを強調するセンタープレス入りのものであればスッキリと見せることができます。
冬は素材で遊ぶのも楽しい季節。コーデュロイやウール、レザー調など、コーディネートの中でも比較的面積の大きいスカートで取り入れれば一気にシーズンムードが加速します。
また、フレアスカートなどシルエットにボリュームあるアイテムでも、シンプルなトップスとあわせて素材にコントラストをつければメリハリ感も◎。
足元はロングブーツとコーディネートするのが今の気分です。
ここまで、おすすめの冬アイテムを紹介してきました。しかし、どうやってコーデをすればいいかわからないと悩んでいる方もいるでしょう。
そこで、ここからはトレンドに合わせたファッションに仕上がるコーデ例をご紹介していきます。
秋冬になるとよく耳にする“こっくりカラー”とはどんな色味でしょうか?
こっくりとは、深みと温かみを感じさせる色を形容する言葉で、まさに冬コーデにはピッタリな色味です。冬の定番カラーであるブラウンやキャメルは、まさにこっくりカラーといえるでしょう。
トップスを深みとまろやかさのあるブラウン、ボトムをニュアンスのあるキャメル、さらに小物に明るいオレンジを投入した同系色のワントーンコーデをつくれば、上級者風の洗練さを感じさせる装いに。
冬は華やかなシーンが増える季節。すでに、会食やちょっとしたパーティーの予定を控えている方も少なくないのではないでしょうか。そんなときのために用意しておきたいのが、どこへ行っても好印象を与えられる華やかコーデ。
顔色をぱっと明るく見せてくれるクリーンなブラウスと、シルエットが美しく揺れるフレアスカートのワンツーコーデで簡単に作ることができます。さらにキレイ色の小物を投入して彩りをプラスすれば、いっそう華やかに。
これから冬アイテムを揃える方は、ぜひ参考にしてみてください。また、より買い物をスムーズにするためにも、EDIST. CLOSETのサービス「ファッションスタイル診断」を利用してみるのもおすすめです。
パーソナルカラーと骨格診断から、あなたに本当に似合う服のテイストを教えてくれます。似合う服がわかれば、冬のファッションがもっと楽しみになりますね。
無料で気軽にお試しできるので、センスアップのためにもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
取材・文/EDIST. +one編集部
画像出典:EDIST. CLOSET
まだデータがありません。