骨格ウェーブさん向け!特徴や似合う服を押さえよう【骨格診断】

ーあなたに似合う服をコーディネートごとセットでレンタルできる「EDIST. CLOSET(エディストクローゼット」が毎日のファッションに役立つ”プラスワン”なライフハックを発信!ー

最近よく耳にする骨格診断。その骨格診断から自分がウェーブタイプだと知り、ウェーブタイプのファッションを模索中の方もいるのではないでしょうか。
そこで、

こちらの記事では、骨格ウェーブさん向けに特徴や似合う素材、アイテムなどについてご紹介していきます。
おすすめな服もご紹介していきますので、選ぶ時の参考にしてみてください。

骨格ウェーブに似合う服が知りたい

自分で選んだ服を着ると、なぜか体型以上に太ってしまう、マネキンが着ているようにサマにならないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。ショップに行って素敵な服に見えても、いざ自分が着たらイメージと違いガッカリしてしまうこともあるかもしれません。
着てみたら似合わないのは、骨格に合っていない可能性があります。自分は骨格ウェーブだと知ったら、骨格ウェーブに似合う服や小物などを覚えておきましょう。一気に垢抜けた印象になり、相手にも素敵だと思ってもらえるようになります。

骨格ウェーブさんの特徴

骨格ウェーブさんは、ほどよく女性らしい柔らかさのある雰囲気です。肌質もやわらかく、筋肉よりも脂肪を感じさせるようなイメージです。
特に上半身は小さくて華奢な印象を与える人が多く、胸や腕にそれほど筋肉はついていません。骨格の中でも筋肉自体がつきにくいタイプで、上半身に関しては薄さを感じさせる人も多いです。首が長くてなで肩気味です。
体の重心は下半身にあるため、全体像で見た時に上半身はそこまで目立ちません。下半身の中では太ももはそこまで大きくありませんが、膝下にボリュームがある人が多いです。太る時も、下半身から肉がつきやすいのも特徴です。
バストトップやウエストの位置は、どの骨格よりも低めな方が多く、全体的に見ても関節や骨が目立ちすぎることがありません。ウエストよりもヒップがしっかりと出ていて女性らしい体型をしています。
骨格ウェーブさんの特徴すべてが当てはまっている人ばかりでなく、一部だけが当てはまっている方も多いでしょう。さまざまな骨格タイプが混ざっていて、その中でもウェーブ寄りだという方もいます。

骨格ウェーブさんの得意不得意

ここからは、骨格ウェーブさんが得意な素材やアイテムのほかに、不得意とする素材・アイテムについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

骨格ウェーブさんに似合う素材

骨格ウェーブさんには、イメージ同様、ふわっとやわらかな素材がよく似合います。特にシフォン素材やオーガジンジー素材がおすすめです。より女性らしくエレガントに見せてくれるので、意識的に取り入れると◎。
光沢のあるポリエステルやエナメル、落ち感のあるレーヨン、クラシカルなツイードもおすすめの素材です。

骨格ウェーブさんに似合うトップス

骨格ウェーブさんがトップスを選ぶ時には、首の形に気を付けましょう。どちらかという華奢で首も細く長い人が多いです。そのため、フリルやタックなど何か装飾があるとベター。ワンポイントあるだけでもエレガントな雰囲気が叶います。特にボリュームが出ると、バランスも良くなります。
鎖骨も華奢できれいな方が多いので、チャームポイントとして見せるようにラウンドネックのトップスを選ぶのもおすすめです。
袖周りにも注目をして、首と同じように何か装飾のあるものを選ぶと◎。ふんわりとボリュームのパフスリーブも似合います。
上半身は全体的に華奢に見えてしまうため、所々にボリュームがあるととてもバランス良く見えます。
元々骨格がしっかりとしている人がボリュームを出してしまうと太って見えてしまいますが、骨格ウェーブさんなら逆にちょうど良い印象に。柔らかい生地が似合うため、ふんわりとした装飾に注目して服を選んでみましょう。

 

細ボウタイタックブラウス ¥9,460

 

骨格ウェーブさんに似合うボトム

どうしても骨格ウェーブさんは重心が下半身にきてしまうため、隠したいという気持ちになってしまうこともあるでしょう。そのため、ワイドパンツやロング丈のスカートなどでカバーしようとする方も多いのではないでしょうか。確かに、ふんわりとしたスカートやワンピースも似合いますが、実は骨格ウェーブさんにはスキニーパンツもマッチするのです。脚のラインが出るため避ける方も多いでしょうが、
少し足首が見るような長さであれば下半身のバランスがスッキリ見えます。
また、コンプレックスになりやすい膝から下をカバーするテーパードパンツもおすすめです。足の先にいくに連れて細くなるシルエットのため、上手にコンプレックスを隠してくれます。同じように足首が見える程度の丈がベストで、美脚見えが叶います。
また、ウエスト周りにタックが入ったものやハイウエストなどを選ぶとよりGOODです。

 

センタープレスピンタックパンツ ¥10,692

 

骨格ウェーブさんには似合わない服・素材

骨格ウェーブさんには、もちろん似合わない服や素材というのもあります。
自分の体型を隠したい気持ちから、オーバーサイズなものを選びたくなってしまう時もあるかもしれませんが、実は骨格ウェーブさんには似合いません。多少ふんわりと大きめであればまだ問題ないのですが、しっかりとオーバーサイズな場合はバランスが悪くなります。コンプレックスである下半身に重心があるのを、より強調させてしまう結果となるのです。きれいなシルエットを目指すのであれば、全体的にボリュームのあるシルエットは避けるようにしましょう。
柄がハッキリしていて大きいものが付いている服もあまり骨格ウェーブさんに似合いません。やわらかな雰囲気なため、派手で大きな花柄などが付いているとチグハグとした違和感を与えてしまいます。
また、適度なVネックであれば似合いますが、首やデコルテを強調するようなデザインも似合いません。

骨格ウェーブさんにおすすめ冬コーデ

骨格ウェーブさんの冬服は、フリルといった得意なフェミニンなディテールを取り入れつつ、カーキやブラウンなどシックな色で甘さを抑えたコーデです。チョイスするならプリーツやタックといったシルエットにボリュームが出るディテールががあるスカートがおすすめです。足元はロングブーツにすることで、気になる脚をカバーできるうえに今っぽさも演出できます。

骨格ウェーブさんにおすすめEDISTの関連記事

さらに骨格ウェーブさんについて詳しく知りたい方は、EDISTのこちらの記事も参考にしてみてください。

【骨格診断】骨格ウェーブの特徴や似合う服・似合わない服とは? 芸能人には誰がいる?

ずは骨格診断から始めたいあなたへ

自分はおそらく骨格ウェーブだと思う。。。もっと正確に確かめたい、詳しくもっと診断してみたいと考えている方もいるでしょう。
そんな方は、EDIST. CLOSETのファッションスタイル診断を行ってみるのもおすすめです。
骨格診断だけでなく、パーソナルカラー診断もあわせてすることができます。その2つの結果からあなたに似合うファッションを具体的なアドバイスとともに教えてくれるので、ぜひコーデを考える時の参考にしてみてください。



FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断