【2022秋冬トレンド】はクラシカルベースに3つの流行をプラス

【2022秋冬トレンド】はクラシカルベースに3つの流行をプラス

秋空にも慣れ、もうすぐ本格的な冬が始まりますね。そろそろ秋冬ファッションに衣替えしている人も多いでしょう。

そろそろ「今年の秋冬ファッションのトレンド」が気になってはいないでしょうか。

2022年の秋冬はクラシカルベースに素材、カラー、柄で明るいイメージを出すファッションが注目されているようです。

そこで、秋冬ファッションに役立つトレンドの「素材」「カラー」「柄」を詳しく説明していきます。

また、秋冬ファッションにおすすめの商品もアイテム別でご紹介。他にも40代・50代の女性のトレンドファッションの着こなし方も解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

【2022秋冬トレンド】クラシカルベース+「素材」「カラー」「柄」

2022秋冬トレンド①セットアップコーデセット

セットアップコーデセット

秋冬に流行するクラシカルテイスト。

2022年はクラシカルテイストをベースに「素材」「カラー」「柄」で今風にアレンジするのがトレンド傾向となっています。

春夏に人気のあった鮮やかなカラーや柄は秋冬でも人気が継続中。ゆったりして見えがちな素材を他のアイテムですっきり見せるのが今年の秋冬ファッションのカギとなるでしょう。

【2022秋冬トレンド】素材

今年の秋冬で人気の素材をピックアップしました。毎年定番の素材の他にもシースルー素材も人気となっています。

  • キルティング
  • シースルー(シアー)
  • ツイード
  • エコファー・ボア・レザー
  • ニット

キルティング

2022秋冬トレンド②キルトポシェット

オニオンキルトポシェット

ふんわりと女性らしさを叶えてくれるキルティングは、秋冬に人気のアイテムです。

ゆったりとしたシルエットになりがちなキルティングは、他のアイテムでメリハリをつけるとおしゃれ感がアップします。

シースルー(シアー)

2022秋冬トレンド③シアーニットカーディガン

パフスリーブシアーニットカーディガン

春夏に人気のあったシースルーは今年の秋冬でも活躍しています。透け感を協調するのでなく、秋冬の重くなりがちなファッションをシアー素材で軽やかに見せるようにするのがポイントです。

ツイード

ツイード人気も継続しています。しかもジレやベストとコラボされたデザインなど種類も豊富に揃っています。

ツイードアイテムは取り入れるだけで、上品なファッションになるのが特徴。フォーマル感が苦手な人は、バッグなどの小物アイテムから試してみるのもおすすめです。

エコファー・ボア・レザー

2022秋冬トレンド④エコレザースカート

エアリーレザープリーツスカート

ファーやレザーも秋冬で活躍する素材ですが、最近は環境に優しい「エコファー」「エコレザー」が主流になっています。

エコファーのメリットはカラーのバリエーションが豊富で、耐久性も高くお手入れが簡単なので、普段のファッションに取り入れやすいことです。

ニット

2022秋冬トレンド⑤パープルショートケーブルニット

パープルショートケーブルニット

定番中の定番のニット素材。2022年は「ざっくりニット」「デザインニット」「ニットベスト」が注目されています。

ざっくりニットならボトムスはすっきりしたシルエットがおすすめです。デザインニットはクロップド丈ニットの人気が継続しています。ケープデザインのニットなら肩回りの体型カバーも可能。

他にもニット編みのジレやベストが注目が高いようです。

定番の素材も今年流行の素材とかけ合わせ、シックになりすぎないファッションが人気が出ています。

【2022秋冬トレンド】カラー

続いて、2022年の秋冬のトレンドカラーは、「ヴィヴィットカラー」の人気が継続中。特に下記のカラーが人気があり、「秋冬はダークカラー」という流れが変わってきています。

  • ピンク
  • レッド
  • ブラック
  • イエロー
  • グリーン
  • ロイヤルブルー
  • パーブル
  • ベージュ

春夏から継続しているヴィヴィットカラー。鮮やかすぎて取りいれるには難しいと感じている人も秋冬のシックテイストにポイントカラーとして挑戦してみてはいかがでしょうか。

【2022秋冬トレンド】柄

2022秋冬トレンド⑥グレンチェック柄キュロットパンツ

柄も春夏から人気のストライプやボーダーが継続しています。秋冬らしいダークカラーが主流になりそうです。

  • ストライプ・ボーダー
  • ヴィンテージ柄
  • チェック

ストライプやボーダーはネイビーなどダークカラーが主役になりそうな予感。また、ヴィンテージ柄も取り入れることで季節感がぐっと増します。チェック柄はグレーやベージュ、ブラウンなどの落ち着いたカラーで大人のスタイルに仕上げるのがポイントです。

【2022秋冬トレンド】アイテム別で紹介

秋冬トレンドに欠かせないアイテムをEDIST. CLOSETからご紹介。アイテム別のおすすめをピックアップしていきます。

2022年秋冬おすすめトレンド「アウター」

アウターからは普段のファッションを底上げしてくれるおすすめの3着をご紹介。

異素材MIXボアコート

異素材MIXボアコート

異素材(ポリエステル・コットン)がミックスされたボアコート。表情豊かで着るだけで大人可愛いに大変身できます。着心地も温かさも満足できる主役コートです。トレンドのマキシ丈ワンピースやスカートにも似合う丈は着回しも幅が拡がります。

ネイビーダブルクロスダブルジャケット

ネイビーダブルクロスダブルジャケット

ネイビーダブルクロスダブルジャケット

秋冬ファッション定番のネイビージャケットはトレンド感を出すのに重要なアイテム

今年はメンズライクなシルエットにこだわり、華やかさのあるゴールドボタンがアクセントになっています。職場や休日、どちらでも着まわせるような仕上がりです。

メルトンライトロングコート

メルトンライトロングコート

メルトンライトロングコート

爽やかなライトグリーンはトレンドカラーの1つでもあります。見た目はすっきりとしたシルエットですが、防寒力が高いメルトン素材を使用しているため、マフラーやストール、厚手のニットの組み合わせで冬でも対応できます。

※お住まいの地域によっては防寒力が低下することもあります。

2022年秋冬おすすめトレンド「トップス」

トップスからは秋から冬まで着回しができるブラウスとニットの3着を厳選してご紹介。

ハイネックボウタイブラウス

ハイネックボウタイブラウス

ボウタイはフロントでもバックでもアレンジできる2WAY使用が可能です。ハイネックにアレンジしているので、コンサバなイメージを抑えられます。

ボウタイの結び方で色々なアレンジが楽しめる1着です。

ベーシックタートルネックリブニット

ベーシックタートルネックリブニット

ベーシックタートルネックリブニット

イエベ・ブルべの両方のタイプの人に似合う中間色です。使用されているカラーは「トープ」と呼ばれており、”茶色とグレーを混ぜ合わせた色”でベージュを含んだ濃い灰色と表現されます。柔らかく上品なカラーは他の人と被りにくいのが特徴です。

着回しのきくベーシックなタートルネックで、冬はインナーにも大活躍します。

配色ランダムリブハイネックニット

配色ランダムリブハイネックニット

配色ランダムリブハイネックニット

今年のトレンドカラーの1つ、マゼンタカラーを採用したハイネックニット。

女性の肌を艶っぽく綺麗に映えさせます。派手過ぎず上品な色見、袖口の配色カラーもアクセントになるようにこだわったニットです。

2022年秋冬おすすめトレンド「ボトムス」

ボトムスからは季節感やトレンドカラーにも着目したキュロットパンツとスカートの3着をご紹介。

グレンチェック柄キュロットパンツ

グレンチェック柄キュロットパンツ

グレンチェック柄キュロットパンツ

グレンチェック柄のキュロットパンツは、一気に季節感を取りいれることができます

端正なのにカジュアルなファッションにも対応できるため、職場だけでなくプライベートにも大活躍するでしょう。

リバーシブルプリーツスカート

2022秋冬トレンド⑦リバーシブルプリーツスカート

リバーシブルプリーツスカート

歩くたびに揺れるプリーツが女性らしさをアピールできる1着。トレンドカラーのグリーンと光沢感のある上品なベージュのリバーシブルデザインとなっています。

ウエストはゴム使用でストレスなく着用できるのも嬉しいポイントです。トレンドのロングブーツとも相性抜群。

グレンチェックジャガードニットスカート

2022秋冬トレンド8グレンチェックジャガードニットスカート

グレンチェックジャガードニットスカート

上品さとカジュアルさのバランスにこだわったオリジナルのグレンチェック柄のニットスカート。

コンサバにもラフに着こなしたい場合もトップス次第で叶います。

同記事のニットジャケットもありますので、綺麗なオフィシャルスタイルも対応できるでしょう。

2022秋冬トレンドファッション【40代・50代】の着こなし方

2022秋冬トレンド9スタイルアップボトムスセット

スタイルアップボトムスセット

40代・50代の人の中にはトレンドファッションに抵抗がある場合も少なくありません。

40代以降の女性であっても、ちょっとしたポイントで素敵な着こなしが可能です。

40代女性の着こなしポイント

40代女性が2022年の秋冬トレンドファッションを着こなすポイントは「シックなカラー」と「すっきりシルエット」を意識することで洗練された大人の女性の雰囲気になるでしょう。

トレンドアイテムだけで固めてしまうと、子供っぽく見えてしまう可能性もあります。上品さを出しながら、トレンドアイテムをさりげなく使うのがおすすめです。

20代~30代の女性では出せない洗練された雰囲気を出すことが、40代からのファッションポイントになります。

50代女性の着こなしポイント

50代女性のトレンドファッションを着こなすポイントは「色使いは白を含めて3色」「きれいめなシルエットを選ぶ」「エレガントなアイテムで上品さをアピール」です。

50代の女性はカラーに白を含ませることで顔色が綺麗に見えます。あまりカラーを取り入れすぎるとまとまりがなくなってしまうので、3色ほどでコーディネートしましょう。

また、シルエットが綺麗に見えるアイテムを選ぶことで体型もカバーされます。他にも上質な素材のアイテムでエレガントなファッションが似合う年代ですので、積極的に取り入れてみてください。

EDIST. CLOSETの「コーデごとまるっとレンタル」がお得で楽ちん

ショッピング感覚でレンタル! 総額定価で4万円相当の服を丸ごとお届け

「平日は仕事から帰ったら家事が・・・」

「休日は子供の部活のお手伝いや家族とお出かけ・・・」

自分の服をゆっくり買い物に行く時間がない!という忙しい大人の女性のために。

EDIST. CLOSETは届いたその日から使える服をコーディネートセットごとお届けします。

まるっと購入したら高額になってしまうセットも、レンタルサービスなので、約1着分のプライスでOK!

しかも、毎月違う服を選べるので、買ったままでクローゼットに眠っている服を作らずに済むんです!

記事内でピックアップをしたアイテムは現在WinterSale中!!

EDIST. CLOSETは”レンタルで楽しむこともできる”サブスクリプションサービスです

ファッションレンタルって??



FEATURED

OTHER

TAG

instagram

選ぶ楽しみ、着る悦び、毎日にプラスワンを!をコンセプトに、女性たちのファッションをサポートする情報をお届けします。#edist でポストしてくださいね【連携サービスEDIST.CLOSET⬇︎】
closet.edist.jp

本当に似合う服を知ろう!
無料スタイル診断は、コチラ
本当に似合う服を知ろう!
無料でしっかりスタイル診断